諸福小学校のトップページです。

1月21日(金)朝日がきれい

通勤途中、快晴の空に朝日が昇るのを見ました。すごく、きれい…
こんな日は、放射冷却でものすごく寒いんですよね!今年は昨日、1/20から2/3が「大寒」です。「風邪を引かないように、今日も頑張ろう」と思いました。
画像1 画像1

1月14日(金)田んぼにあぶらなの芽が

去年の11月に、種をまいた「あぶらな」の芽がちょっとずつ大きくなってきました。3月頃には黄色い菜の花が咲くかな…
画像1 画像1

1月13日(木)冬きたりなば春遠からじ

ここしばらくは寒い日が続きますが、校舎のそばの梅の木の枝は新芽がいっぱいついてふくらんできています。廊下には3学期用の新しい雑巾がずらり。冬の次にやってくる春を待ちながら、心新たに、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会 今年の初放送!

今年初めての給食メニューを放送で紹介しています。このあとは音楽をかけて、黙食中の教室に楽しい雰囲気をとどけてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

始業式の日の登校の様子

7時ごろには雨が降っていましたが、登校の時間帯はちょうど雨が止んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。
校庭では1年生が植えたチューリップの芽が出てきました。
校舎内は安全のための柵が設置されました。
冬休み中も、学校ではいろいろ準備をしてみんなが来るのを待っていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)今日は大掃除!

いつもの掃除の時間+モジュールの時間でいつもよりも念入りにそうじをします。
1枚目は、ピンボケではありません。あまりに素早く動いて床を拭いているので、どうしてもぶれてしまうのです。おかげで床はピカピカです。ありがとう。
2枚目は、ほうきについたホコリをとっているのです。「こんなにとれた!」とちりとりいっぱいのホコリをみせてくれました。ありがとう。
3枚目は、ごみ箱をきれいにしています。まるで新品のようになっています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの運動場

体育館を出て運動場を見ると、子どもたちが活発に動き回っていました。
鉄棒する人、ドッヂボールする人、鬼ごっこする人… すごいスピードで走ってるなぁと思ったら、先生が一人混じっていました。元気だなぁ!先生と一緒に鬼ごっこをしている子どもたちは、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 校内図工作品展を見学中です

この間、全クラスの児童が時間を決めて作品展を見学することになっています。写実的な版画や凝ったつくりの部屋の模型、カラフルな絵画や工作を興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介2

3年は「未知の生物」、2年は「せかいに一つだけのくつ」、1年は「マジックブーツ」です。どれも力作ですね。まだ搬入していないクラスもあります。懇談までには揃いますのでお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展をちょっとご紹介

今日から懇談ですが、体育館では図工の作品を展示していて、他の学年の児童や保護者のかたにもご覧いただきます。昨日からそのために作品の搬入作業をしています。
5年生は自画像の版画、4年生は紙粘土で作ったクリスマスツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と4年生 最後のなわとび集会2

チャンピオンになれた人は、みんなから拍手をもらっていました。先生が「はーい、おつかれさまー、メリークリスマス!」と声をかけていました。
そのあと、「勇気100%」の音楽に合わせてみんなでリズムなわとびです。最後の「自由とび」の時にはみんな自分の力に合わせてチャレンジしたい跳び方で一生懸命跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と4年生 最後のなわとび集会

今日は最後なので「チャンピオン決め」をしていました。学年ごとに決めた跳び方を30秒間跳び続けられたらチャンピオン!チャレンジする種目は、1,2年は「ケンケンとび・うしろとび」、3年は「前かけ足とび」、4年は「後ろかけ足跳び」、5,6年は「二重とび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)緑化委員会の植えた花が

運動場の片隅の花壇でこの寒い中、すこしずつ大きくなっています。頑張っているんですねぇ!
画像1 画像1

12月14日(火)サザンカの花が咲いています

体育館の前にあるサザンカの木にたくさん花が咲いています。「サザンカ」というと「たき火」の歌を思い出しますが、今は安全のためにたき火はできませんね。空気が乾燥しているので、みなさん火の用心をお願いします。
画像1 画像1

1,6年生のふれあい集会3

3回ごとにアウトになっていない人が「勝ち」です。立っている人は勝った人です。おめでとう。これを3セット繰り返しました。1年生を気遣う6年生のやさしい表情と、うれしそうな1年生の笑顔を見て、こちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生のふれあい集会2

音楽に合わせてボールをまわし、音楽が止まった時にボールを持っている人がアウトです。アウトでもそのあとのゲームには参加できるルールです。1年と6年が交互に座ってふれあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生のふれあい集会

1時間目、運動場で6年生が準備・打ち合わせをしたあと、1年生をやさしく迎え入れて円になって「爆弾ゲーム」をしました。昨日に比べて気温は低いようですが、あまり風もなく日差しがちょっと暖かい感じでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの続き

階段の方へ行くとここでもそうじを頑張る姿が… ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな一生懸命にそうじをしてくれてます

いつも思うのですが、みんな本当にそうじをがんばってくれます。それぞれに雑巾やほうきとちりとりを持ってひたすら床をきれいにします。週末前の掃除の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 児童集会
1/25 中学校体験会(6年)
1/26 入学説明会(新入学予定者)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより