諸福小学校のトップページです。

2−1マラソンがんばる

運動場でトラックを一生懸命走る姿がありました。いくつかのグループに分けて距離をとりながら走ります。待っている子らも、お互い距離をとりながら応援しています。この時間が終わったあと、「5周はしった!」「ぼくは7周」「わたし3周」と報告してくれました。「体あったまった?」と聞くと「あったまったー!」廊下には、教室に入る前に手洗いをしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学活の様子

上から1,2,3組です。ことしの目標を書いているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1と2−2です。

みんな休むことなく掃除をしています。いつもは拭けない窓の裏側も拭きます。2組は机の脚のうらを掃除しています。ここをきれいにしないと、ごみが残るんですよね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 クリスマス会、準備OK?

廊下には大作や飾りがいっぱい。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)図工の時間?

いいえ、クリスマス会の準備だそうです。授業では作らないような大物をみんなで作っています。当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(月)朝の学習の時間の2年生

毎朝8:25から8:35の間は、朝の学習の時間です。今日は何の勉強をしているのかな?と思って見て回ると、2年生は朝の学習の時間は読書をしているようです。まだ数人、朝のご用意中の人もいますね。今日も一日、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から
2−3は、「班のメンバーはどんな人?」をいっしょうけんめい考えて書いていました。
2−2はパズル、2−1はお友だちに聞いてもらうことで、どちらも九九を勉強しています。
九九は大事です。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめての遠足4

動物園はとてもきれいで間近に動物を見ることができました。少し雨が強まりそうだったので、予定よりも15分ほど早く切り上げて帰ることにしました。雨と寒さは残念でしたが、何人かの子が「先生、動物園、楽しかった!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめての遠足3

シロフクロウの前を通って屋根付きベンチで集合しました。先生から注意事項を聞いて、グループごとに見学へGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめての遠足2

予定通り10時15分ごろに到着しました。エントランスの前で写真をとりました。
上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめての遠足

今日は朝からあいにくの雨でしたが、バスなので暖かくDVDを見ながら京都動物園へと向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 体育でリズムなわとび

運動場では朝のリズムなわとびの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2で図工の授業

たくさんのペットボトルのキャップと洗濯ばさみを自由に使って造形を楽しむ授業でした。ちょっとこれ、芸術的なものができています。教室の後ろには運動会の絵、教室の横には6年生からの応援メッセージが貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室です

1枚目は2−3です。昨日の作品が窓に貼ってあったので、思わず写真を撮りました。オレンジが日に透けてとてもきれいです。
2枚目は2−2です。連絡帳を書いています。
3枚目は2−1です。教育実習生の先生の授業で、みんなが元気よく手を挙げてアピールしています。楽しそうな授業ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3の教室で秋を見つけました

あざやかなオレンジ色が目に入ったので、よくみると色づいた木の葉を使って工作をしているようです。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

11月10日(木)2−1 車をつくる

ペットボトルのキャップを車輪に使って車を作っていました。
実際のトラックそっくりなものもあれば、あったらいいなぁと思うような夢のある車もあって、楽しい工作でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 咲かせよう、タッタ一つのこの笑顔

タンバリンを鳴らして元気のいいダンスでした。ジャンプする時も動きがそろっていて、とってもきれいでした。
後半は保護者の真ん前に移動して元気に踊っていました。シャッターチャンスがいっぱいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 折り返しリレー

2,3年生の部の1番目です。2年生は全力でトラックを走るのが難しいので、折り返しの直線でリレーに挑戦しました。クラスのきずなが深まったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のダンスを6年生に見てもらっています。2

隊形移動もばっちりでしたね。6年生のみんなも拍手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のダンスを6年生に見てもらっています。

入場から退場まで、6年生の前で2年生が通しけいこをするというので、見に行きました。みんな一生懸命に踊る様子がとてもいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会(5,6年)
1/19 4時間授業(研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより