諸福小学校のトップページです。

1−3 マラソンとなわとび

体育館では1−3が体育をしていました。体育館の端をマラソンで走っている子、真ん中でなわとびをしている子、走りながらなわとびをしている子もいました。とにかく、体をできるかぎり動かしています。しばらく見ていると、先生が「3,2,1,はーい、終わり!」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のプリントも徐々に字が小さくなってきました

1年生は3クラスともプリントを机の上に置いて勉強をしていました。教科や内容はそれぞれ違いましたが、どれも1学期のころに比べるとずいぶん字が小さくなって、中身が濃くなってきました。
写真は、上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学活の様子

上から1,2,3組です。
提出物を集めたり先生の説明を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 図書の時間

図書室から、冬休み用に2冊の本を借りてきました。教室に入る前には手を洗います。教室では残った時間、静かに本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(月)1年2組 わらしべ長者

手がいっぱい上がっています。「わらしべ」からはじまって、馬を家に交換する場面で、先生が「家の方がいいと思う人」と言ったらこんなにたくさんの人が手を上げました。そこで先生、「そうかー!でも、大きな家はそうじが大変やで」と一言。
画像1 画像1

1年2組 できたら順番に先生に見てもらいます

漢字の学習のようです。それぞれに課題ができたら先生に見てもらうために並んで待ちます。1年生も今頃になるとそれぞれに違ったペースで学習活動をすすめることができるんですね。
画像1 画像1

1年生です

上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。
1−2では漢字の勉強をはじめたところです。
1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がチューリップを植えました。

いつになったら咲くでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

1−2 3と7で、10!

楽しそうな動画の音がきこえてきました。「10の分解」を勉強しているようです。これは、かけ算の九九と同じで、いったん理解したら反射ですぐに思い出すぐらいに身につけたいことです。楽しく、ばっちり覚えましょう!
画像1 画像1

1年3組で研究授業をしました。

11/30の5時間目、国語で「くじらぐも」の学習でした。みんな一生懸命自分の考えを発表しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての遠足へGO!

1年生全員で下足室前で集合して、引率の先生の紹介や遠足中の注意などをきいています。並んで、バスに乗って、水族館へ行きます。いってらっしゃい!気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3元気な声で本読み「くじらぐも」

席を立って背筋をのばして元気な声で本読みです。「うんと大きな声で!」とは言えないところが残念ですが、みんな一生懸命読もうとしていることは声を聴くとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きらめけ!かがやけ!1年生☆

1年生のダンスはキラキラリングとその間にある笑顔がきらめくダンスでした。最後はトラックに沿って並んで笑顔いっぱいでポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かけっこ

1年生は、「全力で走る」という機会があまりない人もいたのではないでしょうか。一生懸命走る姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の通し練習です。

6年生の見守る中、1年生が踊っています。キラキラの腕輪と笑顔が光っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

ダンスの様子が取れませんでしたが、1年生もみんなで動いて予行をこなしていました。
画像1 画像1

1−2たし算をならべてみると

「9+2と2+9は…?」 「おんなじ!」
このように、たし算って、役に立つだけでなくて面白い性質もあるんですよ。
画像1 画像1

1年生のダンス

運動場では1年生も上級生に負けないくらい力いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

上から1,2,3組です。
1年生でも、自分たちで配膳できるようになりました。
今日の大おかずは、うどんです。お椀に入れるのがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)体育のあとは手洗い

教室に入る前には、石けんを使って手洗いします。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会(5,6年)
1/19 4時間授業(研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより