諸福小学校のトップページです。

6−2と6−3です。

1枚目は6−2です。夢中で床を磨いてくれています。
2枚目は6−3です。各自の置き勉ケース(というかどうかは知りませんが)をのけて、後ろのロッカーも掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 体育で「台風の目」

クラス内で「台風の目」などと呼ばれることの多い競技をしています。楽しそうですね。意外と運動量の多い競技で、体が温まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 お金の大切さを知る授業

冬休みはお年玉などでお金をもらうことが多い時期です。でも、そのお金がどれだけの価値を持つものなのかということを具体的に学ぶ機会はあまりありません。生活指導の先生が、4,5,6年生の全クラスで、お金の大切さと、大事に使うにはどうすればいいかということについて授業をしてくれました。みんな、どんなふうに感じましたか?
画像1 画像1

6年生 修学旅行新聞のイラスト

6年生の教室の前に掲示してある修学旅行新聞の中の動物のイラストがとても上手でびっくりした件です。これは、なかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2,3,4組です

6−2ではPCで社会の調べものをしているそうです。
6−3は外国語で、英単語でビンゴゲームをしています。英単語に親しむことが大事ですね。
6−4はリュックにつけるワッペンを作っています。窓には修学旅行新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 問題はタブレットで見てください

理科の授業で、問題を紙ではなくタブレットの画面で見る準備をしている所です。これなら、家で復習するときもタブレットがあれば「プリントなくした〜」といって困ることはありませんね。タブレットを使うと他にも、たとえばいろんな学年の学習内容を復習するための動画を見ることができます。どんどん活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金)6年生 廊下に「修学旅行新聞」ずらり

どのクラスの窓にも修学旅行のまとめ新聞がずらりと掲示してあります。みんな思い思いに印象に残ったことなどについてまとめてあります。懇談にきたお家の人がきっと見てくれることでしょう。
画像1 画像1

校内図工作品展をちょっとご紹介3

6年生の「自分の部屋」はどれも個性があっておもしろい部屋ができています。2年生の子が「うわぁー、すごい」と言いながら見入っていました。また、6年生の教室にはこれとは別に「仏像を描く」という作品が並んでいます。どれも力作です。さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1家庭科でワッペン作り

筆箱かな?と思ったら裁縫箱でした。リュックにつけるワッペンを作って縫い付けるようです。自分のオリジナルのリュック、きっと長持ちすること間違いなしです。
画像1 画像1

6年生のつづき

1枚目は4組で、2枚目は廊下にならんだ図工の作品です。「自分の部屋」を作っているようですが、ゲーム機やパソコンセットが置いてあったり、好きな柄のファブリックなどでベッドなどが作られています。どれもすごくこだわったつくりで、つい、じっくり時間をかけて見たくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。学習をがんばっています。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4図工で「自分だけの理想の部屋」づくり

みんな一生懸命作っています。「自分の部屋」を好きに作れるのって、いいですね。机や飾りを自由に作ることができます。犬を作っている人もいましたよ。いいなぁ…こんな部屋、私も欲しいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪に向けて出発しました。

ほぼ予定通り15:00ごろに姫路セントラルパークを出発しました。

この記事の時刻に誤りがありましたので、11/30に修正しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のアトラクションは?2

コーヒーカップが満員でした。ぐるぐる回っていました。よく見ると、ほとんど諸福小学校の子でした。大丈夫かな?心配していたら、「オレ、3回目!」という子がいてビックリしていたら、「オレ、9回目やで!」という子もいました。驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のアトラクションは?

1時ごろに人気があったのは、お化け屋敷です。たくさん青いリュックを背負った子が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がってよかった。

一時は休止していた乗り物も12:30にほとんど動き出し、みんないろんなアトラクションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然、雨が降ってきました!

ごちそうさまをして、グループ写真を撮って、さぁ、遊ぼう!となったところで冷たい雨が降ってきました。困ったねー。でも、すぐ近くに青空が近づいてきてるから、多分すぐ止むでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼ごはんはカレーです。

坂を登り見晴らしの良い場所にある食堂でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリを抜けて遊園地へ!

腕にフリーパスを装着して、いざ、遊園地へむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10:00姫路セントラルパーク到着!

まずバスに乗ったままドライブスルーサファリへはいります。ホワイトタイガーに会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 給食開始・4時間授業