諸福小学校のトップページです。

4年生です。

上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 年賀状の書き方など

黒板を見ると年賀状の書き方についての板書がありました。ディスプレイには冬至の「ゆず湯」の写真。他にもいろいろ作業をしていたようです。年末はいそがしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じく朝の学習の時間、4年1組

2年生のすぐ上は4年生の教室です。4−1でも読書をしていました。もう、全員席について本を読んでいますね。さすが、4年生!
毎日少しずつでも本を読むのはとてもいいことです。タブレットを使えば大東市立図書館の電子図書館でデジタル書籍をいつでも借りて読むこともできますよ。ぜひ、冬休みも読書をしてください。
画像1 画像1

校内図工作品展をちょっとご紹介4

4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)少人数で算数

4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが…
どういう関係か、わかりましたか?
こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 詩を書こう

一つのテーマについて思うことを素直に表現して詩を作る学習でした。先生がクラスの子の詩を読み上げ、それを聞いたみんなが拍手しています。
画像1 画像1

4年生 算数でそろばん

そろばん学習用の別冊教材と学校のそろばんを机に置いて、先生の説明を聞いています。思わず、「願いまして〜は〜、35円な〜り〜、46円な〜り〜、92円では?」と読み上げたくなりました。
画像1 画像1

4年生 アルファベットを正確に書こう

Do you have a ○○?という問いとそれに対する応答のあと、アルファベットを正しく書けると○が出るソフトを使ってゲームのように練習していました。前で書いている人がうまくかけるかどうか、みんな興味津々で画面をみつめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 リコーダーは順番に

マスクを外しての学習活動は慎重に進めます。換気を十分に行いながら、順番に衝立の間に入って音を出します。他の人は音に合わせて指の練習をします。この方法だと先にしっかり指の練習ができるので、リコーダーの練習法としては、効率的な面があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 ハードル「1,2,3!」

先生の大きなかけ声に合わせて跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 国語で音読

あんまり大きな声は出せませんが、元気に音読しています。
画像1 画像1

4年生バリアフリー教室4

車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室3

アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室2

バスの乗務員さんに車いすのお客さんを車内に案内する時のことを教えてもらって、体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)4年生バリアフリー教室

3,4時間目に体育館で、パラリンピックの金メダリストの方を含む大勢の方に来ていただいて、障がい者理解のための体験学習を行いました。体育館いっぱいに用意したコースや入り口付近に止めたバスを使って全員に車いすやアイマスクを使った体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3インターネットで時事問題に触れる

「保険金の支払いがシステムの改善で30分短縮した」という内容のニュース記事を先生が説明しています。新聞やニュース番組の記事の内容を自分事として興味を持てるようになることは、とても大事なことです。そのために学校で勉強していると言っても過言ではありません。みんな熱心に先生の話を聞いていました。
教室前の廊下には、紙粘土でつくったオーナメントで飾られたクリスマスツリーが並べて乾かしてあります。色付けしたら、さぞ、きれいになることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2体育でなわとび

3階の廊下から見ていると、どうも「あやとび」にチャレンジしているようです。がんばれ!きっとできる。You can do it!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1分割で算数・2学期の復習問題

「じゃぁ、はじめ!」と先生が言うと、みんな一斉に鉛筆を動かしていました。各自でがんばる時間も大事です。1,2枚目は4-1教室、3枚目は分割教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)しずかだなと思ったらテスト

4−2の教室が静かなので留守かな?と思ったらみんなテストに取り組んでいました。がんばれ!
画像1 画像1

4−1で情報モラル教室

前に6年生教室でもしていましたが、生活指導の先生から、SNSいじめ防止のための授業をしていました。同じことばでも、人によって嬉しかったり、いやな気分になったりするということを、まずは理解することが大事です。
廊下にでると、グラデーションのきれいな夕暮れ空の絵がラックに入れてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:64
今年度:48091
総数:480138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食最終日
12/24 終業式
12/25 冬季休業〜1/8
12/29 学校閉庁日〜1/3