諸福小学校のトップページです。

1年生です

上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。
1−2では漢字の勉強をはじめたところです。
1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がチューリップを植えました。

いつになったら咲くでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1

1−2 3と7で、10!

楽しそうな動画の音がきこえてきました。「10の分解」を勉強しているようです。これは、かけ算の九九と同じで、いったん理解したら反射ですぐに思い出すぐらいに身につけたいことです。楽しく、ばっちり覚えましょう!
画像1 画像1

1年3組で研究授業をしました。

11/30の5時間目、国語で「くじらぐも」の学習でした。みんな一生懸命自分の考えを発表しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての遠足へGO!

1年生全員で下足室前で集合して、引率の先生の紹介や遠足中の注意などをきいています。並んで、バスに乗って、水族館へ行きます。いってらっしゃい!気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3元気な声で本読み「くじらぐも」

席を立って背筋をのばして元気な声で本読みです。「うんと大きな声で!」とは言えないところが残念ですが、みんな一生懸命読もうとしていることは声を聴くとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きらめけ!かがやけ!1年生☆

1年生のダンスはキラキラリングとその間にある笑顔がきらめくダンスでした。最後はトラックに沿って並んで笑顔いっぱいでポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かけっこ

1年生は、「全力で走る」という機会があまりない人もいたのではないでしょうか。一生懸命走る姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の通し練習です。

6年生の見守る中、1年生が踊っています。キラキラの腕輪と笑顔が光っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

ダンスの様子が取れませんでしたが、1年生もみんなで動いて予行をこなしていました。
画像1 画像1

1−2たし算をならべてみると

「9+2と2+9は…?」 「おんなじ!」
このように、たし算って、役に立つだけでなくて面白い性質もあるんですよ。
画像1 画像1

1年生のダンス

運動場では1年生も上級生に負けないくらい力いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

上から1,2,3組です。
1年生でも、自分たちで配膳できるようになりました。
今日の大おかずは、うどんです。お椀に入れるのがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)体育のあとは手洗い

教室に入る前には、石けんを使って手洗いします。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1

1年生 スポーツ参観の練習

1年生のダンスもかなりかっこよく踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生です。

上から1,2,3組です。
算数や国語(漢字)の勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1漢字で「学校」が書けるんだね!

漢字の学習で、お手本を見ると「学校」とありました。どんどん難しくなりますね。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スポーツ参観の練習

1年生が演技の隊形の練習をしています。きれいに並べてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

5時間目、この時間は全クラスこくごで漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)1−1の図工です。

おおきなビンの中に小さいキャンディのようなものを描いているのかな?と思ってよく見ると、
(1)二つに折った紙をはさみで切る
(2)(1)の紙を広げ、左右対称な形の穴をあける
(3)ビンを描いた画用紙の上に(2)の紙を置く
(4)穴の内側をクレパスでぬりつぶす
という、実にたくさんのこまかい作業をしているのでした。
まるでビンの中に宝物をたくさん入れていくような作品です。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
本日:count up35  | 昨日:64
今年度:48092
総数:480139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 期末懇談
12/21 期末懇談
12/23 給食最終日
12/24 終業式
12/25 冬季休業〜1/8