諸福小学校のトップページです。

2年生と4年生のなわとび集会

今朝は2,4年生のなわとび集会でした。2年生もずいぶん長く跳べるようになりました。4年生のお手本をみながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)木守の柿

中庭の柿がいい感じに熟しているなぁと思っていたら、カラスがおいしそうに食べていました。昔から、来年もたくさん実がなるようにと木のてっぺんの実を一つ残しておいたり、冬の間食べ物がなくて鳥たちがこまらないように柿の実をすこし残しておく風習があるそうです。「あるだけ全部収穫して、残ったら捨てる」というのではなく、来年のことや鳥たちのことを考えて暮らすのって、すてきだなぁと思いながら見ていると、次はスズメが同じ柿の実をつついていました。
画像1 画像1

12月8日(水)府教育庁の方が来られました

上から順に、
3−1の外国語活動
5−4の理科でふりこの実験
3−3の算数少人数で模様づくり
の授業をご覧いただきました。
みんな頑張って授業を受けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校合同研修会をしました。

昨日(12/2)のことですが、諸福中学校と本校で合同の研修会を持ちました。内容は、中学校の全クラスの授業を本校の教員が見せていただいたうえで、両校の教員が一緒にいろんなグループに分かれて小中9年間の子どもの学びについて話し合うというものでした。本校と諸福中学校は校区が全く同じなので、同じ考えで子どもたちを育てていくために年間を通じてこうした取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)幼稚園の子どもたちが見学にきてくれました。

毎年この頃に来年度入学してくる学年の園児たちが見学に来てくれます。去年はできなかったけれど… 廊下からだけでも小学校の様子を感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

食育

今日の給食は白身魚のバーガーですね。これが、衣がサクサクでとてもおいしいのです。
給食の栄養などについて、栄養士さんが毎日給食調理室の近くに掲示してくれてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)おはようございます!

修学旅行の代休明けの朝、校門に立ちました。
「おはようございます!」とあいさつしてくれる子やお辞儀を返してくれる子もいて、うれしくなります。ちゃんと一列に並んで登校している班もけっこうあります。班長さん、ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)風景いろいろ

今日は2,4年生のリズムなわとびでした。ある教室にはお手本となる「自主学習ノート」が額縁にいれて展示してありました。廊下の掲示板にはお手本となるノートが掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)今日は「読み聞かせ」

今日は朝から雨が降っています。教室では月に1回の「読み聞かせ」をしています。方法はいろいろですが、担任の先生が選んだ本を子どもたちに読み聞かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)の「ほぼ皆既月食」

学校というよりは校区の様子です。
このレベルの月食はなんと140年ぶりなのだそうです。皆さんはご覧になりましたか?この写真は帰宅時に校区内の道路上から撮りました。こんな現象を『何月何日の何時何分頃からどの地域で見ることができる』と予測できるなんて、科学の力はすごいですね?昔なら、天変地異の前触れだと人々は大騒ぎしたことでしょう。見逃した人のために、掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)今日のなわとび集会

今日は2年生と4年生でした。2年違うだけでもずいぶん違いますね。
私は昨日エアなわとびで跳んでいたら今日は足が痛くて跳べませんでした…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は避難訓練がありました。

1枚目は1−1の教室で、火災時の行動について先生が説明しています。
2枚目は5年生が避難経路を確認している様子です。ハンカチや袖口を口にあてて移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日からなわとび集会2

1年生も頑張って跳びます。前でお手本を見せる6年生は、さすが、自由跳びでは2重跳びを披露してくれます。最後に先生のお話を聞くときも、ビシっと座っていいお手本をみせてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)今日からなわとび集会

1時間目の前の時間帯、今日は1年生と6年生が運動場でなわとび集会をしました。
なわとびをほどいて前跳びに必死になっている1年生と、楽々といろんな跳び方をしている6年生が並んで跳んでいるのを見ると、『6年間でこんなに成長するんだなぁ』と感じます。下の2枚は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員、リズムなわとびを頑張る

17日から朝の時間に2学年ずつ「リズムなわとび」に取り組む予定です。それに先駆けて体育館では保健体育委員が練習をしていました。取り組みの時には代表が、朝礼台の上でお手本を見せてくれるのだそうです。ありがとう。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場では

今朝夜明け前ごろは強い雨が降っていたようですが、今はかろうじて外遊びができる状態です。長休みの時間は、毎日2学年ずつで運動場を使っているので、今日も使えてよかったです。1枚目の写真を撮って、「ホームページに載せていいですか?」と聞くと「いいでーす!」と返事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(木)今日は4年生は遠足です。

写真は中庭です。銀杏(いちょう)の木が黄色く色づいています。
今朝は4年生は遠足に元気よく出発していきました。
あいにくの雨模様ですが、行先は屋内施設「ビッグバン」です。
みんな、楽しめているといいなぁ。
画像1 画像1

11月5日(金)きょうだい学年でスポーツ参観直前練習

スポーツ参観当日は1,2年生、3,4年生、5,6年生の組み合わせで進行しますので、その他の学年は演技を見ることができません。それで今日の1時間目、直前の練習をきょうだい学年の1,6年生で見せ合いっこしていました。後半の6年生の演技を、次の時間に練習する予定の2年生も見ていました。見せ場では拍手や「おぉーっ」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)スポーツ参観の予行

これは5,6年生の様子です。体も人数も大きいのでリレーも団体演技も見ごたえがあります。本番をおたのしみに。
画像1 画像1

11月2日(火)きんもくせい・音楽会・委員会

今、校内できんもくせいが花盛りです。登下校や運動場にいく途中の道にいいにおいがただよっています。音楽室の前には、「ただいま練習中」の曲目紹介。花壇には昨日の委員会活動で緑化委員会の人たちが植えてくれた花がきれいにならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 脊柱側弯症検診(5年二次)
12/13 読み聞かせ