諸福小学校のトップページです。

4年生バリアフリー教室4

車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室3

アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生バリアフリー教室2

バスの乗務員さんに車いすのお客さんを車内に案内する時のことを教えてもらって、体験もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)4年生バリアフリー教室

3,4時間目に体育館で、パラリンピックの金メダリストの方を含む大勢の方に来ていただいて、障がい者理解のための体験学習を行いました。体育館いっぱいに用意したコースや入り口付近に止めたバスを使って全員に車いすやアイマスクを使った体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3インターネットで時事問題に触れる

「保険金の支払いがシステムの改善で30分短縮した」という内容のニュース記事を先生が説明しています。新聞やニュース番組の記事の内容を自分事として興味を持てるようになることは、とても大事なことです。そのために学校で勉強していると言っても過言ではありません。みんな熱心に先生の話を聞いていました。
教室前の廊下には、紙粘土でつくったオーナメントで飾られたクリスマスツリーが並べて乾かしてあります。色付けしたら、さぞ、きれいになることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2体育でなわとび

3階の廊下から見ていると、どうも「あやとび」にチャレンジしているようです。がんばれ!きっとできる。You can do it!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1分割で算数・2学期の復習問題

「じゃぁ、はじめ!」と先生が言うと、みんな一斉に鉛筆を動かしていました。各自でがんばる時間も大事です。1,2枚目は4-1教室、3枚目は分割教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)しずかだなと思ったらテスト

4−2の教室が静かなので留守かな?と思ったらみんなテストに取り組んでいました。がんばれ!
画像1 画像1

4−1で情報モラル教室

前に6年生教室でもしていましたが、生活指導の先生から、SNSいじめ防止のための授業をしていました。同じことばでも、人によって嬉しかったり、いやな気分になったりするということを、まずは理解することが大事です。
廊下にでると、グラデーションのきれいな夕暮れ空の絵がラックに入れてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生と教育実習生の先生

1枚目は教育実習生が4−1で算数の授業をしているところです。頑張ってくださいね!
2枚目は4−3の本読みの様子です。たくさんの立候補者の中からジャンケンで勝った代表が立って分担して読んでいます。すごい、やる気マンマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 YOSAKOI〜2021〜

「千本桜」の曲に合わせて鳴子を使ったダンスを踊っています。メリハリの利いた動きがとにかく、カッコいい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー

4年生はリレーです。バトンをつないでみんな一生懸命に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

体育以外の時間は教室で授業です。上から
4−1の外国語活動、
4−2の音楽、
4−3の図書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の予行

鳴子をならして千本桜で踊っています。時々決めるポーズが後ろからみていてもカッコいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の草花さがし…カキ!

中庭で4年生がタブレットPCを持って何かしているので、「何をしてるの?」と聞くと、秋の草花をさがしているということでした。「柿があるんだけど…」というと、みんなで柿の木のところに集まって写真を撮っていました。ちょうど今、いい色になっています。いい写真がとれたかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポーツ参観の練習

4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金)地域のお祭りについて

先日の夕方、カネと太鼓の音が聞こえてきました。近くの神社でお祭りが行われていたのです。今年は夜店やだんじりはないのですが、地域にはこんな文化があるんだということは知っていてほしいですね。
画像1 画像1

4−1理科「動物の体」

「関節」について勉強しているところでした。
教室の前には木でできたちょっとおしゃれな感じの骨格標本がありました。昔の標本はなんだかものすごくリアルで怖い感じの標本でしたが、これなら見てても怖くないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から、4−1は算数で、「資料を表に整理する」学習をしています。
4−2と4−3は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です

上から
4−1は習字の手本を使って上手に書くために分析をしていました。
4−2は運動場でリレーの練習の合間です。まだまだ日なたは暑いです。
4−3では「稲むらの火」のビデオを見ていました。防災の学習教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up24  | 昨日:47
今年度:48128
総数:480175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 小中学校合同研修会
12/3 3年遠足
12/6 児童集会 委員会
12/7 2年遠足 色覚検査4年