諸福小学校のトップページです。

11月12日(金)5−2「私のくつ」を描く

廊下でパレットと筆洗を洗っている児童の姿を見つけ、教室をのぞくと、先日タブレットで写真を撮っていた自分の靴の絵をペンと水彩えのぐで描いていました。毎日目にするものでも、絵に描こうと思うと、いろいろ発見があるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 諸小ソーラン 5G

一人一人が自分で描いたハッピを着て、力いっぱいソーラン節を踊りました。はだしの足に力を込めて踏ん張る姿が、来年最高学年になることを思うと、とても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー

最後の5,6年生の部の1番目です。さすが、5年生ともなると、上手にバトンパスをして、まるで一人の人が走っているように受け渡している場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 リレーの練習

体育の先生が「コーナートップ」の説明をするのをみんな静かに聴いていました。次のレースにでる人はコースに沿って座っています。友だちの走る姿が間近に見ることができて、こういうのもいいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科で

畑に行くと、なにやら火山のような土の山ができていました校務員さんが草を抜き、6年生が耕してくれた畑に謎の山… と思っていたら、5年生が、理科の観察をするために理科の先生が作ってくれた山でした。雨が降れば川ができて、谷を作って海へと向かうその様子がわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節3

隊形の移動もスムーズです。本番まではまだ時間があります。ここからさらに進化していくのかと思うと、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節2

一人ひとりの動きに「がんばるぞ」という気持ちを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)青空の下、5年生ソーラン節

運動場を見に行くと、ソーラン節の通し練習が始まる所でした。入場、整列、かまえ。きびきびとした動きはさすが、5年生ですね。静かな中に気合を感じる動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月)5−3今日の呼びかけ

教室の前のホワイトボードに、クラスのみんなへの呼びかけが書かれていました。
今日は冷たい雨が降って寒かった。体調を崩している人も多かったようです。そんな朝、こんなメッセージにむかえられると、「がんばろ」って思っちゃいますね。
画像1 画像1

5年生 リレーの練習

5年生がリレーの練習をしていました。まるで本番のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2バトンパスのコツは

5−2の廊下にバトンパスのコツをまとめたノートのコピーが掲示してあります。運動会に向けての準備ですね。他のクラスにも見せてあげるところが親切だなぁと思いました。
画像1 画像1

5年生のはっぴづくり

黒いはっぴに白い絵の具で大きく一つの漢字を書いています。
みんな、上手だな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 自動車をつくる会社について学ぶ

社会で、自動車会社をモデルとした学習活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金)5−2自治の力

廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。
よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。
すばらしいです。
画像1 画像1

5年生です。

上から2,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 感染予防です。

算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)5年生 非行防止教室

枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」
「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」
「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」
と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。
写真は、3時間目の1,2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3靴を描く

お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。
画像1 画像1

5−1前の廊下で見つけました。

どのクラスも廊下や後ろの壁に作品を掲示しています。5−1の作品の中で気になったものを2つ紹介します。
2枚目の写真の「となりのアブダラくん」という本の紹介ポスターですが、絵柄も上手ですが、推薦の文章がとっても興味深く、『この本、読みたいな!』と思いました。
3枚目の写真は、バリアフリーについて調べてまとめたポスターですが、中身がとても充実していて、しかもわかりやすいなぁと感心しました。
自分の考えをきちんと持ち、まとめ、人に伝える力は社会で生きていくときに大きな力になります。しっかり、身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。2

上から5−3、5−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:47
今年度:48141
総数:480188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/14 林間学校(5年)
11/15 林間学校(5年)
11/16 代休(5年)