諸福小学校のトップページです。

4年生 YOSAKOI〜2021〜

「千本桜」の曲に合わせて鳴子を使ったダンスを踊っています。メリハリの利いた動きがとにかく、カッコいい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー

4年生はリレーです。バトンをつないでみんな一生懸命に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

体育以外の時間は教室で授業です。上から
4−1の外国語活動、
4−2の音楽、
4−3の図書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の予行

鳴子をならして千本桜で踊っています。時々決めるポーズが後ろからみていてもカッコいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の草花さがし…カキ!

中庭で4年生がタブレットPCを持って何かしているので、「何をしてるの?」と聞くと、秋の草花をさがしているということでした。「柿があるんだけど…」というと、みんなで柿の木のところに集まって写真を撮っていました。ちょうど今、いい色になっています。いい写真がとれたかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポーツ参観の練習

4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金)地域のお祭りについて

先日の夕方、カネと太鼓の音が聞こえてきました。近くの神社でお祭りが行われていたのです。今年は夜店やだんじりはないのですが、地域にはこんな文化があるんだということは知っていてほしいですね。
画像1 画像1

4−1理科「動物の体」

「関節」について勉強しているところでした。
教室の前には木でできたちょっとおしゃれな感じの骨格標本がありました。昔の標本はなんだかものすごくリアルで怖い感じの標本でしたが、これなら見てても怖くないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から、4−1は算数で、「資料を表に整理する」学習をしています。
4−2と4−3は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です

上から
4−1は習字の手本を使って上手に書くために分析をしていました。
4−2は運動場でリレーの練習の合間です。まだまだ日なたは暑いです。
4−3では「稲むらの火」のビデオを見ていました。防災の学習教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 人権学習の授業です

他の学年の先生や教育委員会の指導主事さんも参観する中、支援学級の先生からの授業がありました。お互いのことを理解しあえる仲間づくりを目的とした授業です。みんな真剣に考えたり意見を言っているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 音楽室で

合奏の練習をしています。後ろの壁には「おんがくかい」の看板があります。すてきな演奏が聴けるのをたのしみにしています。
画像1 画像1

4年生 合同体育2

次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育

5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1外国語活動

「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3算数分割授業

面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1音楽室で合奏

みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。
リズムも随分そろってきて、いい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。
4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。
4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。
昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1です。

朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
画像1 画像1

4−2空気てっぽう

ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 市小中学校弁論大会
11/14 林間学校(5年)
11/15 林間学校(5年)
11/16 代休(5年)