諸福小学校のトップページです。

1−2たし算をならべてみると

「9+2と2+9は…?」 「おんなじ!」
このように、たし算って、役に立つだけでなくて面白い性質もあるんですよ。
画像1 画像1

1年生のダンス

運動場では1年生も上級生に負けないくらい力いっぱい踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食の様子

上から1,2,3組です。
1年生でも、自分たちで配膳できるようになりました。
今日の大おかずは、うどんです。お椀に入れるのがちょっと難しいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)体育のあとは手洗い

教室に入る前には、石けんを使って手洗いします。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1

1年生 スポーツ参観の練習

1年生のダンスもかなりかっこよく踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生です。

上から1,2,3組です。
算数や国語(漢字)の勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1漢字で「学校」が書けるんだね!

漢字の学習で、お手本を見ると「学校」とありました。どんどん難しくなりますね。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スポーツ参観の練習

1年生が演技の隊形の練習をしています。きれいに並べてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こくご

5時間目、この時間は全クラスこくごで漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)1−1の図工です。

おおきなビンの中に小さいキャンディのようなものを描いているのかな?と思ってよく見ると、
(1)二つに折った紙をはさみで切る
(2)(1)の紙を広げ、左右対称な形の穴をあける
(3)ビンを描いた画用紙の上に(2)の紙を置く
(4)穴の内側をクレパスでぬりつぶす
という、実にたくさんのこまかい作業をしているのでした。
まるでビンの中に宝物をたくさん入れていくような作品です。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

1−3の算数です。

みんな、がんばって手を挙げていますね。
画像1 画像1

1−1,1−2です。

こちらも交流授業です。
1−1が体育でなわとびの前に、縦に伸ばして置いたなわの上を左右に跳んでいます。
1−2は、図工で絵をかく準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2です。

学習のはじまった漢字の練習をしています。
これからどんどん新しい字を勉強していきますよ。がんばって。
画像1 画像1

1−2で「かたちあそび」

歓声が聞こえてきました。グループごとで、いろんな空き箱を高く積む競争をしていました。身の回りにあるいろんな形に着目する活動です。それにしても、みんなエキサイトしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生です。

上から順に
1−1は、始めたばかりの漢字の練習をしています。
1−2は宿題チェックのピンクのカードを点検しています。
1−3は「ひとつ、ふたつ…」と数の数え方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から1−1,1−2,1−3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の1年生です。

上から1,2,3組です。
1,3組はタブレットPCの使い方を練習しています。
2組はプリント返しをしていました。先生が「配ってくれる人ー」と声をかけると、いっぱいの人が手を挙げて手伝ってくれます。みんな偉いですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)1年生 朝の教室風景

登校して1時間目までの間にカバンをロッカーへ入れたり、宿題や連絡帳を提出したりします。いろいろやることがいっぱいあって大変なのですが、1年生もすっかり慣れてスムーズにできるようになってきました。待っている間も色塗りをするなどして静かに座って待っています。写真は、上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1,1−2です。

1−1は算数で、たし算をブロックを使って説明しています。
1−2は夏休みの作文かな?順番に発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ー2と1−1です。

1−2では漢字の書き方、1−1では、ことば探しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:48103
総数:480150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/7 スポーツ参観
11/8 代休
11/9 脊柱側弯症検診(5年予備)