諸福小学校のトップページです。

4年生 合同体育2

次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育

5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1外国語活動

「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3算数分割授業

面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1音楽室で合奏

みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。
リズムも随分そろってきて、いい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。
4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。
4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。
昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1です。

朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
画像1 画像1

4−2空気てっぽう

ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から、
4−1では「空気てっぽう」のキットを片付けているところです。全員が実物を作って学べるなんて、いいですね。
4−2では係の人が前で仕切ってお楽しみゲームのようなことをしているようです。立っている人はじゃんけんをしていました。
4−3の黒板で代表の人が漢字の手本を書いていました。宿題の字の確認をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2書道で「左右」

みんなきれいにかけていますね。
画像1 画像1

4年生です。2

4−3の算数(分割)授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上は4−1で、道徳です。
下は4−2で、英語活動でした。
英語の歌を聴きながら、小さな声で、ノリノリで口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から3,2,1組です。
3組は、日本の伝統工芸について調べているそうです。2組と1組はテストをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2体育館でマット運動

授業のためにクラスで並んで体育館へ行きます。持っているバッグには水筒とタオルが入っています。まずは往復ランニングをして、マットで前転などの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼のモジュール学習

5時間目の前に15分間の「モジュール学習」に取り組んでいます。4年生は静かに漢字の学習などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(4年生)

昨日から始まった給食。
4−1は、配膳の様子です。係の人はマスクとエプロン、待っている人は自分の席で座って待ちます。みんな、とても静かです。
4−2は「いただきます」の様子。マスクはこの後にはずし、食べ終わったらすぐにつけます。
4−3は、食べている様子です。静かに黙食です。おかわりは、先生が配って歩くので、誰も立ち歩く人はいません。

一通り見て回って、「我が家の夕食の時の方が危険かも…」とちょっと反省しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年体育

運動場で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、みんな元気に走り回っています。見学していた子に「何してるの」と聞くと、「鬼ごっこです。このあとはリレーです」ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3です。

「僕たちは4人で考えたので、4人で発表してもいいですか?」「いいよー!」という声が聞こえてきました。国語で「和紙」のことについての文章を読んで考えを発表する授業だったようです。見ていると、4人が立って、声を揃えて(大きくない声で)発表していました。いろんな面でちょっと感心した場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

上から1,2,3組です。
3組では、今日が防災の日であることにちなんで、災害について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3です。

図形の勉強をしてるところです。みんな先生の話を聞きながらノートを書いています。
画像1 画像1
本日:count up42  | 昨日:64
今年度:48099
総数:480146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 児童集会