諸福小学校のトップページです。

終業式の日の学活の様子(4年生)

2組はそれぞれの教材入れを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組は分割で算数でした

4年生から算数は内容が難しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組も新聞づくりです

どんな新聞ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 新聞づくり

今日は4年生の教室をまわりました。1組では後ろの壁にヒマワリの絵。そしてこの時間はグループでかべ新聞づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 インターネット記事を読む

社会の授業で、今日の内容とは違うようですが、インターネットの記事をみんなで読んでいます。記事の内容についての先生の説明をみんな興味深そうに聴いていました。このごろは新聞をとっていない家庭も多いようですが、逆にインターネット上の記事は、携帯電話やPCから多くの人が読むことができるようになっています。このようにすぐに手に入る情報をちゃんと読み込み、取捨選択する力が必要とされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組の教室の横に

大きな笹と願いを書いた短冊がありました。願いの内容は、みんなの幸せを願うものが多くて、気持ちがほっこりしました。
画像1 画像1

4年生の廊下で

3時間目がはじまってすぐの時間、分割教室では、もうすでにテストに真剣に取り組む姿が… 廊下を見ると、てのひらで描いた太陽かな?ひまわりかも?の絵がいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火)給食当番です!4年2組

今日の給食はカレーです。調理員さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 作った新聞を紹介しています

前に貼り出した壁新聞の内容について、作った人が説明していました。そういえば、先週いろいろインタビューしていたなぁ。疑問に思うことを解決したり、わかったことをまとめて発信することは、いろんなところで役立つ技術ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モジュールタイムで学力の定着

昼休みのあと、5時間目までの間の15分間のモジュールタイム。4年生の教室を見ると算数の計算や漢字など、いままでに学習した内容の定着を図る取り組みをしていました。1日15分ですが、200日あるとすれば3000分=50時間の学習になります。(写真は上から1,2,3組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 何をしているのかな?

机に向かって一生懸命何か書いてる?と思ったら、カッターを上手に使ってきれいな切り絵を作っていました。担任の先生が、「みんな、上手なんですよ〜」と言っていました。黒板の作品を見ると、本当にきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 外国語活動で”What day is it?”

「Monday!」「Ok!」と英語でやりとりをしています。正解するとみんなが拍手してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 コリントゲームづくり

みんな思い思いのゲーム盤を作っていました。出来上がった人はビー玉をはじいてプレイしています。盤面には好きなものをデザインして、とても鮮やかなできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 鉄棒

運動場では鉄棒の練習をしています。ちょうどいい感じに少し曇っていてよかった。みんな元気に技の練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 算数で分割授業

私が見た時には、2組の教室では教えあいを、分割教室では一斉に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 コリントゲーム作り

5時間目。コンコンと音が聞こえてくるので見に行くと、みんな金づちを持って釘を打っていました。コリントゲーム(出店でよくやっているスマートボールみたいなゲーム)の台を作っているのでした。今は「釘を打つ」なんて、あまり経験する機会がありませんよね。見ていると、上手に釘を折らずに打ち込んでいました。ウマい!間違えて指を打たないようしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育でいろいろ

同じく1時間目、4年3組は体育で直線でリレーをしていました。終わったら、鉄棒の練習をして、その次はドッジビーを楽しんでいました。しかもこのあとドッジボールもしていました。45分間、大満喫ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目 4年生の授業です。

上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です

4年1組は電気でうごく車のおもちゃを作っていました。2組は静かに読書。3組は算数で、1人の児童が黒板の前で解き方を説明していました。黒板の字が大きくてとてもしっかりかけていたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 電気で動くおもちゃを作る

電池でモーターを動かして走る自動車を作っています。電気を通すとファンや車輪が回って、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:64
今年度:48094
総数:480141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31