諸福小学校のトップページです。

終業式の日の学活の様子(5年生)2

上から3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日の学活の様子(5年生)

上から1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 こちらはそぉ〜っと大掃除

隣の教室に気を使いながら、でも1学期のよごれをとるべく、隅々まで普段はしていないところもみんなで手分けして掃除をしていました。そういえば、「静かに掃除をする」というのは、いろんな意味でいいのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続き5年生です。

2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火)今日は5年生!

廊下には習字の「白馬」がずらり。順に教室を見ていくと、やっぱりテストをしているクラスが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組と3組が習字をしていました。

「白馬」という文字を静かに書いていました。みんな上手に字の形をとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 体育 マット運動

体育館の中で、いくつかのブースを作って倒立やいろんな形の前転・後転などを練習しています。短時間で場所を入れ替え、みんながいろんな種目を練習できるようになっています。器具もいろいろ使って、ちょっとすごい技にもチャレンジできるようになっています。写真を撮っていると、目の前で回転ができた人がいましたよ。すごい!新しい技ができたときはうれしいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 音楽でボディパーカッション

音楽室からパン、パンと手拍子が聞こえてきました。音符を見ながら音楽に合わせてボディパーカッションの練習です。タイミングを合わせてクレッシェンドしたりして、体を使った音楽の授業でした。
画像1 画像1

5年4組 理科「生命の誕生」

今日は4組さんです。理科室で理科専科の先生から妊娠と出産についての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

今日は大東市教育委員会の指導主事さんが授業の様子を見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について2

先生は実際の出産の様子などを見せながら、「みんなが生まれてくたことは当たり前ではなく、すごいことなんだよ」と伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について

あらかじめ保護者のみなさんからアンケートをとって整理した人の妊娠・出産にかかわるデータや親の思いをポスターにまとめたものを、みんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育でハードル

3時間目、運動場でハードル走をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

2,3,4組の授業の様子です。1組は音楽室へ行っていて、るすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語のパフォーマンステスト

教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 SDGsについて調べています

「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 家庭科で裁縫

布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数でした。2

「角度」についていろんな方法で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数でした。

4クラスを5つに展開しての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組,4組です。

5年2組はフェイスガードをつけてホワイトボードミーティングをしていました。ホワイトボードミーティングは、全員の意見を引き出し、尊重して話し合いを進めることのできる方法です。4組は、総合でSDGsについての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:64
今年度:48092
総数:480139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 終業式
7/22 海の日
7/23 スポーツの日