諸福小学校のトップページです。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン クリーミースープ 白身魚フライ ソース牛乳です。
今年度初めての給食は洋食の組み合わせでした。人気の白身魚フライをパンにはさみ、静かによく噛んで食べていました。

4月13日長休時の様子

2時間目と3時間目の間は少し長い休み時間です。諸福小学校は児童数が多いので、曜日によって運動場で遊べる学年を半分ずつにしています。今日は1,3,5年生の日です。雨が上がってよかったね。元気に鉄棒の練習をしたりボール遊びをしたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子5

体育館をのぞくと、おにごっこ?のようなゲームをしていました。でも、タッチはなしで、何人かの背中に絵を描いた紙を貼り、その子が逃げるのを追いかけて何の絵が描かれているか、できるだけたくさん見つけるというものでした。この状況でも子どもたちが思いっきり体を動かせるように工夫したものでしょう。生き生きと活動している様子を見て、とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子4

理科の授業では専科の先生がクイズをしていました。人間の体内の血管は、全部つなぐと地球を1周するより長いんですって!答えを聞いて「えぇーっ!」と驚きの声がもれていました。英語の授業も専科の先生が工夫して楽しい授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子3

音楽室では、鬼滅の刃の音楽に合わせてカスタネットをたたいてリズムの勉強をしていました。かっこよくたたけたかな?算数の授業では、「パスカルの三角形」について気付いたことを出し合う授業をしていました。図書の時間、図書室で借りてきた本を教室で読んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子2

20クラスもあるので、今日はその約半分の授業の様子を紹介します。授業によっては、机の上にビシ!と筆入れノート教科書を効率的な位置において学習している気合の入った様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日授業の様子

さっそく、どのクラスでも本格的に授業が始まっていました。廊下には、掃除のときに使う雑巾が一人1まいずつ準備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日登校したら、手洗い。今日から発育測定。

どのフロアでも、登校したら手洗いをしている姿が見られました。発育測定では、児童は距離をとって並び、測定がおわるごとに身長計や体重計を消毒しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日登校の様子

朝、8時すぎ。みんな元気に登校して来ました。「おはよう!」と声をかけると、「おはようございます」とあいさつがかえってきます。さすが、上級生は「あいさつ名人」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金)離任式をリモートで行いました。

この3月まで本校で勤めておられた先生方に、お一人ずつ図書室のカメラの前からごあいさつをいただきました。みんな自分の教室でしっかりお話を聞いていました。ある教室では、担任の先生が手話通訳をして見せていました。離任式の最後には、各教室からお見送りの拍手の音が流れ、図書室まで響いてきました。
先生方、これまで諸福小のためにありがとうございました。新しい学校でもどうぞお元気でご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日始業式後の学活の様子4

その頃、1年生は帰る用意をして下足室前に集合していました。これから地区別に分かれて先生と一緒に家の近くまで帰ります。気を付けて帰ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日始業式後の学活の様子3

いよいよ明日からは授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日始業式後の学活の様子2

みんな、しっかり聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日始業式後の学活の様子

式が終わって、各クラスで担任の先生のお話を聞いている風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(木)始業式を行いました。

全学年、みんな元気に登校してきました。全校児童が700名を超えるので、全クラス教室で着席したまま、図書室で行われるアナウンスを大型テレビで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)今日は入学式でした!3

密を避けるため、入学式のあとも保護者の方には教室の様子をご覧いただくことができませんでした。どのクラスでも、担任の先生のお話をきちんと聞いたり、お返事したりできていましたよ。すばらしい!
明日からは他の学年の児童も登校します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)今日は入学式でした!2

教室には今年の2年生が新入生のためにつくってくれたメダルが飾られています。朝、登校した新入生は保護者と別れて、廊下の手洗いで手を洗ってから教室へ入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水)今日は入学式でした!

昨夜は雨が降りましたが、今朝はすっきり晴れたよい天気になりました。桜がもう散ってしまったのは残念でしたが、そのかわりにチューリップやパンジー、藤の花などがきれいに花を咲かせてみなさんを待っていました。会場には在校生が作ってくれた大きな花束がかざってありました。入学式での新入生のみなさんは、とっても行儀よくお話をきいたり、あいさつをしたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度スタート!

画像1 画像1
この4月1日に大東市立諸福小学校の校長として私、田村ひとみが着任いたしました。
これまでの本校の取り組みを大切に、「一人ひとりが生かされ、笑顔のはずむ学校」を実現するために努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本日:count up43  | 昨日:64
今年度:48100
総数:480147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 期末懇談(予定) 読み聞かせ
7/13 期末懇談(予定)
7/14 期末懇談(予定)