2年2組 パソコンでアンケート
一人一台パソコンを使って、アンケートをとっていました。クラスの他の人がどんな答えをしたのるか、わかる仕組みです。(ただし、名前はわかりません。)自分とはちがう考えの人がいることがわかったかな?
2年2組 折り紙で梅雨の風景
カエルやかたつむりを作って、一つの絵に仕上げています。折り紙は図形についての感覚や手先の器用さも身につけることができる活動です。
2年1組 風鈴づくり
紙粘土で自分の好きな形の風鈴を作っていました。
2年生です。
上から1組の道徳、2組の算数、3組の図工で風鈴づくりです。
6月18日(金)2年3組 野菜の苗の観察
1時間目の様子です。トマトかキュウリの種を植えて、苗の成長を観察しています。うまく書けましたか?観察記録を「いっぱいかく!」と気合の入った声が聞こえてきました。
2年1組 体育の授業
2年生ながら、リーダーが「1,2,3,4」と掛け声をかけると他のみんなが「5,6,7,8」と続けながら体操をしています。自分たちでやろうというところが気持ちがいいですね。
2年生は体育館でリズムジャンプ
みんなずいぶん慣れたかんじで跳んでいます。
2年生です。
写真は上から順に1,2,3組です。
2年1組 野菜の苗の観察
やさいの苗がどんどん大きくなっています。
2年1組 今週のふりかえり
今週の自分は100点満点のうち何点か?
大学ノートの半分の大きさのノートに、今週の自分を振り返った文章を書いています。2年生で10分ぐらいの間に1ページ分ぐらい書いている子もいます。今週はとっても充実した時間をすごせたのでしょうか… だったらいいね。来週も楽しい日々になりますように! 2年生2組と3組です
2組さんは、昨日観察したやさいの苗の様子をレポートにまとめていました。絵が上手にかけています。
3組さんは、「ありがとう」の気持ちについての作文を書いていました。自分の気持ちや考えを文章にすることは難しいけれど、大切なことですね。「一ページ以上使った!」と教えてくれた子がいました。すごいね! 2年2組です
観察ボードを持って2年2組のみんながやさいの苗を置いてあるところで集まっています。これから観察するのでしょうか?
2年1組と3組です
2階に上がると静かだったので、2−1をのぞくと、テストをしていました。みんな一生懸命でした。2組の教室は閉まっていて、3組では道徳でした。手を上げて、あてられた人が自分の意見を発表していました。
2年3組 リズムジャンプ
体育館でリズムジャンプの練習をしていました。先生が「けん、けん、ジャンプ!」とまるでスポーツクラブのインストラクターのように掛け声をかけてくれたので、みんな楽しく跳んでいました。
2年2組と3組です。
昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
2年1組 ペアでオープンクエスチョン
2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
2年3組 体育 てつぼう
「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。 2年生です。
2年3組では時計の勉強をしていました。2年2組は外へ植えた種の成長を観察に行くところでした。でも、このあと雨が降ってきて、見に行くことはできなかったそうです。残念。
2年3組です。モジュールでたし算
「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。 2年1組の図工です
今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
|
|