諸福小学校のトップページです。

5年1組 理科 生命の誕生について2

先生は実際の出産の様子などを見せながら、「みんなが生まれてくたことは当たり前ではなく、すごいことなんだよ」と伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について

あらかじめ保護者のみなさんからアンケートをとって整理した人の妊娠・出産にかかわるデータや親の思いをポスターにまとめたものを、みんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育でハードル

3時間目、運動場でハードル走をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

2,3,4組の授業の様子です。1組は音楽室へ行っていて、るすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語のパフォーマンステスト

教室でビデオを見て考えながら待つ⇒専科の先生と練習する⇒AETの先生とテスト本番 という流れです。「What's your name?」「What do you like?」とAETの先生に尋ねられて、堂々と答えていました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 SDGsについて調べています

「質の高い教育をみんなに」とつぶやく声が聞こえました。
SDGsは、人類がこの地球で暮らし続けていくため大事な17の目標に向かって、世界のみんなで努力しようというものです。なぜその目標が必要なのか。自分たちに何ができるか。しっかり考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 家庭科で裁縫

布に針と糸で「なみ縫い」の練習をしていました。最初の玉結びがむずかしいですね。男子も女子もみんないっしょうけんめい縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数でした。2

「角度」についていろんな方法で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は算数でした。

4クラスを5つに展開しての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組,4組です。

5年2組はフェイスガードをつけてホワイトボードミーティングをしていました。ホワイトボードミーティングは、全員の意見を引き出し、尊重して話し合いを進めることのできる方法です。4組は、総合でSDGsについての学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育リズムジャンプ

リズムジャンプはどの学年も少しずつうまくなってきていますね。私もちょっとやってみましたが、「ターン」がきびしいです。でも子どもたちは元気に上手に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 稲作カレンダーづくり

みんな工夫して稲作の流れを表や図を使ってまとめていました。毎日食べているお米はこうやって作るんだね。ひとりひとり違ったまとめ方で、とてもくわしい表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組 朝の学習

毎朝8:25〜8:35は「朝の学習」の時間です。学年やクラスでやることはいろいろですが、5年生や6年生はどのクラスも静かに学習に取り組んでいます。さすがですね。
画像1 画像1

5年1組 外国語

小学校の外国語では、書くことよりも聞くことや真似をして発音したりするを重視しています。実際に英語でコミュニケーションできるようになるためには、このことがとても大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日の5年算数2

この時の学習は図形の単元でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日の5年算数

それぞれの子どもの学びに合わせて4クラスが5つのグループに分かれて学習しています。別れ方は単元によって変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪府小学生すくすくテスト2

上が3組、下が4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪府小学生すくすくテスト

5年生は、今年度初めて行われる「大阪府小学生すくすくテスト」を受けました。国語・算数・理科と、総合的な考え方についての「わくわく問題」の4つとアンケートです。たくさんあってちょっと大変でしたね。おつかれさま。写真は上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 国語の授業

長い文章を段落に区切って、そこにどんなことが書いてあるのか要約するという内容の授業でした。まず本文を、読み飛ばさずにきちんと読むために、いったん全員が立って、2回読んだら座ります。全員が読み終えたら、それぞれに要約して隣の人に説明します。何人かの人の意見を先生が黒板に書いて、みんなで確認していました。他の人の意見を聞いて、「あぁ〜っ」と納得する声がもれたりして、自分以外人の意見に触れることは大切だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観

5年3組の授業を教育委員会の先生方が参観されました。
漢字のなりたちについての授業で、とても興味深い内容でした。
他の先生もたくさん見学に来ました。お互いに授業の良い所を学びあうためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 委員会
6/30 (就学援助4月分受付最終日:市民会館5F)