諸福小学校のトップページです。

3年1組 交通安全教室2

自転車の点検から始まって、相手を不快にさせないベルの鳴らし方、自転車が通る場所、内輪差による巻き込みの危険性など、わかりやすくお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 交通安全教室

3年生は自転車運転に関しての交通安全教室をします。今年は生活指導の山本先生と教務の漁野先生が実演を交えて楽しく厳しくお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 ふるさと大東検定

3年生では大東市の勉強をしますが、大東市のいろんな特徴や史跡についての検定にも取り組みます。ふるさと大東のいいところをいっぱい覚えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 友だちの意見に耳を傾ける

国語の授業中です。クラスの子たちが、発表する友だちの方をしっかり見ながら聞いている様子がいいなぁと思って見ていました。発表のあとには「ほぉーう」という声や拍手が聞こえることもありました。
なかなか「話し合う」という場を作りにくい今日この頃ですが、意見を伝え合って共有することは、ごく普通の活動の中でもできるんだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 ゴムで走る車での実験

同じく1時間目、体育館をのぞくと、メジャーで距離を測っていました。そのあと、ゴムの働きで走る台車を走らせて、実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 道徳の授業

道徳の教科書を読んで、自分の考えをシートに書いています。
画像1 画像1

3年1組 図工であじさい

3年1組では、絵の具をにじませた白い紙を花の形に切って貼り付けてあじさいの花の絵を作っていました。同じようなやり方でも、一人一人違った感じの花ができて、どれもとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組と2組です

1組は外国語活動なのに、テレビに「間」と映されているので「おや?」と思って見ると、先生が「How many strokes?」と尋ねています。手を上げた人が当てられて、「Eleven.]と答えると「One,Two,…,Eleven!」とみんなで確認していました。数の数え方の学習だったようですが、会話の内容は中学校レベルですね?
2組はいろんな課題を順にこなしていたようです。一つの課題ができると黒板の表にチェックをして次の課題に移っているようでした。私が見た時には、タブレットで地図記号を調べていた人がたくさんいました。個別のペースに合わせた学習にクラスのみんなが取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 算数

分割で「ながさ」の勉強をしていました。少人数教室の写真は、机の高さを物差しで測っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組と2組です

1組では早口言葉の発表をしていました。うまく言えると、クラスのみんなが拍手してくれました。2組はこれから絵を描くようです。何の絵を描くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)3年生

今週も今日で終わり。すこし暑さが和らいで過ごしやすいです。
3年1組はテストをしています。2組は社会で大東市の学習、3組は算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳

「きまりじゃないか」というお話についての学習でした。自分ならどう思うか、発表はせずに、それぞれで考えています。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 音楽で「今月の歌」

毎月1曲、全校児童が同じ曲を練習することになっています。なかでも今月の曲「にじ」には振り付けがついているので、大きな声が出せなくても体で大きく表現できます。見ているとみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3組道徳 1組図工

3組さんは道徳で、まず音読をしていました。
1組さんは図工でコマを作っていました。そういえば、前に国語でコマについての文章を勉強していましたね。いろんな教科で理解を深めることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組と2組です

3年1組は、国語の教科書の「コマ」についての文章を学習するにあたって、コマ回しの映像を見ていました。文章と実際の映像を結び付けて読むことはとても大事ですね。みんな興味深そうに見ていました。3年2組ではローマ字を習ったところで、パソコンのローマ字入力にチャレンジしていました。Wordを立ち上げて、ホームポジションから、「あいうえお(AIUEO)と3回入力して覚えて」と先生の言う通りやってみます。うん、3年生でローマ字入力ができるようになったらすごいね!がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大東市共通到達度テスト

国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。
みんな真剣に取り組んでいます。
上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 体育 くるりん、パッ!

体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 体育です

体育館では3年生がハシゴをのぼっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組は分割で算数

今日の授業はわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組は図工でした。

きれいな水彩とクレヨンの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 委員会