3年3組 ふるさと大東検定
3年生では大東市の勉強をしますが、大東市のいろんな特徴や史跡についての検定にも取り組みます。ふるさと大東のいいところをいっぱい覚えましょう!
3年1組 友だちの意見に耳を傾ける
国語の授業中です。クラスの子たちが、発表する友だちの方をしっかり見ながら聞いている様子がいいなぁと思って見ていました。発表のあとには「ほぉーう」という声や拍手が聞こえることもありました。
なかなか「話し合う」という場を作りにくい今日この頃ですが、意見を伝え合って共有することは、ごく普通の活動の中でもできるんだと改めて感じました。 3年1組 ゴムで走る車での実験
同じく1時間目、体育館をのぞくと、メジャーで距離を測っていました。そのあと、ゴムの働きで走る台車を走らせて、実験をしていました。
3年3組 道徳の授業
道徳の教科書を読んで、自分の考えをシートに書いています。
3年1組 図工であじさい
3年1組では、絵の具をにじませた白い紙を花の形に切って貼り付けてあじさいの花の絵を作っていました。同じようなやり方でも、一人一人違った感じの花ができて、どれもとてもきれいでした。
3年1組と2組です
1組は外国語活動なのに、テレビに「間」と映されているので「おや?」と思って見ると、先生が「How many strokes?」と尋ねています。手を上げた人が当てられて、「Eleven.]と答えると「One,Two,…,Eleven!」とみんなで確認していました。数の数え方の学習だったようですが、会話の内容は中学校レベルですね?
2組はいろんな課題を順にこなしていたようです。一つの課題ができると黒板の表にチェックをして次の課題に移っているようでした。私が見た時には、タブレットで地図記号を調べていた人がたくさんいました。個別のペースに合わせた学習にクラスのみんなが取り組んでいましたよ。 3年3組 算数
分割で「ながさ」の勉強をしていました。少人数教室の写真は、机の高さを物差しで測っているところです。
3年1組と2組です
1組では早口言葉の発表をしていました。うまく言えると、クラスのみんなが拍手してくれました。2組はこれから絵を描くようです。何の絵を描くのかな?
6月11日(金)3年生
今週も今日で終わり。すこし暑さが和らいで過ごしやすいです。
3年1組はテストをしています。2組は社会で大東市の学習、3組は算数でした。 3年1組 道徳
「きまりじゃないか」というお話についての学習でした。自分ならどう思うか、発表はせずに、それぞれで考えています。みんな真剣に考えていました。
3年1組 音楽で「今月の歌」
毎月1曲、全校児童が同じ曲を練習することになっています。なかでも今月の曲「にじ」には振り付けがついているので、大きな声が出せなくても体で大きく表現できます。見ているとみんな楽しそうです。
3年生 3組道徳 1組図工
3組さんは道徳で、まず音読をしていました。
1組さんは図工でコマを作っていました。そういえば、前に国語でコマについての文章を勉強していましたね。いろんな教科で理解を深めることができたでしょうか。 3年1組と2組です
3年1組は、国語の教科書の「コマ」についての文章を学習するにあたって、コマ回しの映像を見ていました。文章と実際の映像を結び付けて読むことはとても大事ですね。みんな興味深そうに見ていました。3年2組ではローマ字を習ったところで、パソコンのローマ字入力にチャレンジしていました。Wordを立ち上げて、ホームポジションから、「あいうえお(AIUEO)と3回入力して覚えて」と先生の言う通りやってみます。うん、3年生でローマ字入力ができるようになったらすごいね!がんばって。
3年生 大東市共通到達度テスト
国語と算数のテストを受けています。
問題は2年生までの学習内容から出題されます。 みんな真剣に取り組んでいます。 上から順に1,2,3組です。 3年3組 体育 くるりん、パッ!
体育館ではマット運動で開脚前転をしていました。体が柔らかいことはいろんな面でとてもよいです。最後のポーズが立派ですね。
3年1組 体育です
体育館では3年生がハシゴをのぼっていました。
3年3組は分割で算数
今日の授業はわかったかな?
3年2組は図工でした。
きれいな水彩とクレヨンの絵を描いていました。
3年1組 はじめての習字の授業
何もつけない筆で書く練習をして、硯(すずり)に墨汁を入れて、筆に含ませ、落として、書く。「とん、と筆を落として、すーっと引いて、すっと筆を上げる」と先生の声に合わせて書いたあと、「おぉっ、きれいにかけた!」という声が聞こえました。
3年3組 PCでお絵かき
タブレットをのぞき込むと、まるで紙に書いたようなタッチの絵がたくさん。パソコンで絵を描くことのいい点は、そのデータを残せる、他の用途に利用できるなど、いろいろあります。「これ、書いてん。」と一度保存して閉じたデータを見せてくれた人もいました。今どきは、10歳でも立派なデジタルイラストレーターです。
|
|