2年1組 野菜の苗の観察
やさいの苗がどんどん大きくなっています。
2年1組 今週のふりかえり
今週の自分は100点満点のうち何点か?
大学ノートの半分の大きさのノートに、今週の自分を振り返った文章を書いています。2年生で10分ぐらいの間に1ページ分ぐらい書いている子もいます。今週はとっても充実した時間をすごせたのでしょうか… だったらいいね。来週も楽しい日々になりますように! 2年生2組と3組です
2組さんは、昨日観察したやさいの苗の様子をレポートにまとめていました。絵が上手にかけています。
3組さんは、「ありがとう」の気持ちについての作文を書いていました。自分の気持ちや考えを文章にすることは難しいけれど、大切なことですね。「一ページ以上使った!」と教えてくれた子がいました。すごいね! 2年2組です
観察ボードを持って2年2組のみんながやさいの苗を置いてあるところで集まっています。これから観察するのでしょうか?
2年1組と3組です
2階に上がると静かだったので、2−1をのぞくと、テストをしていました。みんな一生懸命でした。2組の教室は閉まっていて、3組では道徳でした。手を上げて、あてられた人が自分の意見を発表していました。
2年3組 リズムジャンプ
体育館でリズムジャンプの練習をしていました。先生が「けん、けん、ジャンプ!」とまるでスポーツクラブのインストラクターのように掛け声をかけてくれたので、みんな楽しく跳んでいました。
2年2組と3組です。
昨日はテストがあったので、あんまり2階の様子は見られなかったなぁと思いながら撮りました。
2年1組 ペアでオープンクエスチョン
2人一組でお互いのお話を聞く練習をしています。相手の気持ちを引き出す会話の方法で、インタビューや話し合いの場はもちろん、日常の会話でも役に立つ技術です。今はあんまり近寄ることができませんが、それでも心を通わせることは必要ですね。お友だちのこと、いっぱい聞いて、自分の気持ちもいっぱい話して、今よりもっと仲良くなれるといいですね。
2年3組 体育 てつぼう
「できた!」「わーっ、すごい」という声が聞こえてきたので、運動場へ見にいったら、鉄棒の授業中でした。先生が「魔法のタオルを使うと逆上がりができるよ」と教えてくれました。連続回転は、スポンジのカバーを使うとひざ裏の痛さが少なくできます。いろんな道具を使ってできた時の気持ちよさを味わえば、やる気もアップします。
途中で全体で集まって、タオルを使ってできるようになった人のお手本を見ました。できた時にみんな、自然に拍手がわいてました。 2年生です。
2年3組では時計の勉強をしていました。2年2組は外へ植えた種の成長を観察に行くところでした。でも、このあと雨が降ってきて、見に行くことはできなかったそうです。残念。
2年3組です。モジュールでたし算
「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。 2年1組の図工です
今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2
2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
2年生はじめての絵の具4
となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
2年生はじめての絵の具3
完成したら、廊下のラックに入れて乾かします。かわいいハンカチがいっぱい入っています。
2年生はじめての絵の具2
課題は、「お気に入りのハンカチ」をデザインすることです。みんな、筆を持つのがはじめてとは思えないくらい、上手に曲線を描いています。
2年生はじめての絵の具
5時間目、2年2組ではじめて絵の具を使う授業に出会いました。新しい筆ののりを落として柔らかくして、パレットに「爪の大きさに絵の具を出してね」と先生の言う通り自分の好きな色をチューブから出していました。
4月30日(金)2年生 学年体育
昨日は大雨でした。明日も雨かな?でも今日はすっきり晴れて、運動場で体育ができました。2年生が学年全体で、おにごっこのゲームで集合と整列の練習をしていました。みんながんばって並んでいましたね。
2年1組です
とけいの勉強のテストかな?プリントの問題を解いています。
4月23日(金)2年生の授業(算数)
2年生では算数で時計の読み方を勉強していました。ノートには、最初に「めあて」を書きます。この時間の勉強で何ができるようになるか、明確にするためです。授業の最後には、みんなが「わかった!」と思える授業をどの先生もめざしています。
|
|