諸福小学校のトップページです。

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観

5年3組の授業を教育委員会の先生方が参観されました。
漢字のなりたちについての授業で、とても興味深い内容でした。
他の先生もたくさん見学に来ました。お互いに授業の良い所を学びあうためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組と2組 運動場でシャトルラン

1,2枚目は1組、3枚目は2組です。だんだん人数が減っていって、最後は1人が走るのをみんなで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組と4組です

5年1組は算数でした。体積を求める問題をそれぞれに考えていました。さすが、5年生。運動場で5年4組が体育で短距離走をしていました。ゴールの方から体育担当の先生が「もっと、手を振って、頭を上げて!」と声をかけていました。諸福小学校では、5、6年生は国語と算数以外の教科は教科担任制で授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)5年1組 理科の授業

えだ豆の発芽実験した種子を土に植えています。いつごろになれば実るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)5年算数の授業5(3,4組)

いろんな立体の体積の計算は、工夫すると計算が楽になることがあるので、考える力を育てるのにいい単元です。いい方法は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)5年算数の授業(1,2)組

5年生は算数で、体積の勉強をしていました。2組では、石の体積を、水の入った水槽に入れて測る方法を実物を使って説明していました。みんな興味深そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up193  | 昨日:250
今年度:47294
総数:479341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 尿検査2次予備
5/20 諸福スタディ(就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)
5/23 (就学援助休日受付:市民会館5F)
5/24 読み聞かせ
5/25 (就学援助延長受付20:00まで:市民会館5F)