諸福小学校のトップページです。

折り鶴集会

 9月30日、10月1日の1時間目に折り鶴集会を実施します。今日は1,3,5,6年です。6年生が修学旅行に折り鶴を持っていきます。その鶴を折ることの意味を知り、平和を守っていく思いを持ちます。ふれあい学年のメンバーで鶴の折り方を教え合い、学年間の交流も深めていきます。
 集会では、6年生が鶴を折るお願いの言葉を述べ、「おりづるにのって」の読み聞かせをスクリーンをつかい伝えました。命の大切さ、平和の重みをしっかり理解していってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019諸福レインボー祭り1

 25日(水)レインボー祭りが開催されました。子どもたちが準備して、楽しみにしていたお祭りです。めあては、・ふれあい学年交流を通して、異学年集団で一緒に活動する楽しさを体験する。・高学年が低学年のことを意識して活動し、リーダー性を発揮する。・全児童が児童会の一員として、自分の役割を果たすことで、楽しい一日をつくる。高学年が優しく低学年の手を引き、リードしている姿はほっとする場面です。それそれが一生懸命に考えたお店は凄く工夫されていて感心させられるものばかりです。きっと子どもたちの良い思い出になったことでしょう。本当に楽しそうでみんなの笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り4

寸劇は構想も良く、面白い。新喜劇で活躍できそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り5

体育館でのゲームやスポーツ体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り3

当てものゲーム ミサンガ作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レインボー祭り2

ゲーム等
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4,5,6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期授業参観

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまには授業参観・学級学年懇談に参加していただき、ありがとうございました。日々子どたちが成長しいる姿がご覧になれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 月曜日の朝学の時間を活用して、朝読を行っています。そして月1回は教師が児童に読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 クリーン&ジョイフル(諸中)
2/3 児童集会
クラブ
2/4 3年社会見学
2/5 市小研 4時間授業
2/6 諸スタ
市長との懇談(6年)
2/7 3,4年生観劇会(サーティホール)
馬頭琴(2年)

お知らせ