諸福小学校のトップページです。

3年生 学習参観 その2

3年生になると、世界の国のことにも興味を持ち、知識も豊富になってきていいます。
クイズ形式や調べたことの発表など、グループになって学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習参観 その1

3年生は社会の学習で世界の国々のあいさつの言葉や特徴などについて楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 3年生 その2

グランドには多くの保護者の皆様にお越し頂いて、大声援をありがとうございました。
声援に力をえて、ラストスパートをかける子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 3年生 その1

3年生の走る長さは、低学年と比べて外周の歩道が一周多くなり、最後、グランドに入るまでの所がとてもきついです。でも、最後までよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学2

子どもたちは展示された昔の道具などをよく見て、記録したりしていました。

学校に帰ってきて、給食のときにもその話題になり、昔郵便はどうやってお手紙を届けたんだろうとか、お屋敷が広くて迷路みたいだったなどの声が上がっていました。

実物に触れたり、体験することは大事な学習だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学1

2月2日(金)に3年生が社会見学で鴻池新田会所に行きました。
大きなお屋敷で、昔の暮らしを体験することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 その5

記念撮影のときは2頭の介助犬もちゃんとカメラの方を向いて撮影されていたので、本当によく訓練されているなと思いました。

子どもたちにとっても心に残る出会いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 その4

最後はみんなで今日学んだことのクイズ大会をしました5千そして、「シンシアの丘」の職員の方から、ぜひお家の人やお友だち、知っている人に介助犬のことを話してほしいとお願いがありました。

全国では15000人の人が介助犬の補助を必要としているそうです。
ぜひ皆さんに介助犬の素晴らしさと必要性を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 その3

ジャンケン大会をして、各クラス代表1名のお友だちが、車いすに乗って、鍵を投げて介助犬がとりに行ってくれる体験をしました。

介助犬はみんなが拍手して喜んでくれることが一番うれしくて、はりきって役割をはたしている様子がよくわかりました。

体験したお友だちもとても楽しかったと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬の広場 その1

12月4日(月)に本校体育館で、3年生の児童を対象に「介助犬の広場」が行われました。灰塚小学校からも3年生が参加しました。

身体が不自由な人をお手伝いする補助犬には、盲導犬と聴導犬と介助犬の種類があります。盲導犬は全国で950頭いますが、聴導犬は72頭、介助犬は68頭しかいないそうです。特にあまり知られていない介助犬の活躍について、子どもたちに知ってもらうために、大東市の会社の「川村義肢」が介助犬を育成している「シンシアの丘」に依頼して、大東市の子どもたちのために開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その20

思いっきり遊んだ3年生の遠足。
とても楽しかったと思います。
帰りのバスではぐっすりと寝ていた子が多かったです。
お土産の新鮮な大根をご家庭でもご賞味ください。
お弁当のご準備等ありがとうございました!
また、芝滑りなどで泥んこになってすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その19

ドラえもんに出てくるような土管で遊ぶのも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その18

芝滑りは急斜面の人工芝と、緩やかな自然芝のコースがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その17

アスレチックとグラススキーの子どもたちが交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その16

友だちと一緒に、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その15

山の斜面にアスレチックがあるので、全種目をするのはなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その14

子どもたちは遊ぶことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その13

グラススキー(芝すべり)やフィールドアスレチックに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その12

自然の中で遊ぶのはとても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その11

お弁当の後は、みんなで遊びました。
羊やヤギもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:47
今年度:48133
総数:480180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式