諸福小学校のトップページです。

6年 お別れ遠足

3月10日(木)
6年生が卒業前のお別れ遠足でUSJに行きました。USJはとてもたくさんの人が訪れていて、アトラクションには2時間から4時間待ちのものもたくさんありました。
子どもたちは班で楽しんでまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心ネット教室

2月26日(金)
6年生が講師の先生に来ていただき、「安心ネット教室」を行いました。ネットへの何げない投稿が大変なことになることやそれが何年もたっているのにネットの中からは消えないことなど、便利だけれども気をつけなければならないことを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「税金について」の授業

1月29日(金)
税理士さんに来ていただき、6年生が「税金」についていろいろ教えていただきました。税金の種類や使い道など、社会科の勉強にもなりました。
税理士のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福中学校体験授業

1月28日(木)
6年生が中学校生活を体験するため、諸福中学校にお邪魔しました。
生徒会から中学校生活の説明を受け、その後グループごとに体験授業を受けました。はじめは少し緊張していましたが、楽しい授業を体験でき、笑顔が出てきました。
諸福中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 土笛づくり

1月14日(木)
 6年生が2学期の末に作った、土笛を焼く作業をしました。大阪音楽大学の橋本先生に、指導していただきました。橋本先生、寒い中ありがとうございました。子どもたちは、「My土笛」を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(日)6年生ドッジボール大会出場!

なみはやドームで行われた大阪府のドッジボール大会に6年生2組のチームが出場しました。この日のために一生懸命練習して、がんばりました。この日は遠くの市からバスで来ていた学校もありました。今回の経験がこれからの糧になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 土笛をつくりました

11月19日(木)
大阪音楽大学から橋本先生に来ていただいて、6年生が土笛づくりに挑戦しました。音楽室で、橋本先生から土笛の起源や作り方を教えていただきました。その後、教室に戻り、粘土を丸めて、親指と手のひらで形を作っていきました。形ができると、つまようじで6ヶ所穴をあけて完成です。1ヶ月ほど乾燥させ、焼き上げます。どんな音の土笛が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習、6年生大詰め!

11月10日(火)6限目。平和学習で学んだことを生かした合唱と、サンバのリズムに乗った器楽演奏の総練習が行われました。6年生が、きれいで力強い歌声とおしゃれなメロディを聞かせてくれましたよ。本番が楽しみですね!明日はいよいよ児童向け音楽会です。どの学年も頑張ってほしいです。保護者の皆さん、ぜひ、13日の保護者向け音楽会にはお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流会

10月26日(月)
 1年1組と6年1組が交流会を行いました。
 6年生が修学旅行に向けて取り組んだ平和学習のまとめの展示を、1年生にわかりやすく説明してくれました。
 やさしいお兄さん、お姉さんで、教室中が暖かい空気で包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行15

2日間、天気に恵まれ、とても良い修学旅行でした。
保護者の皆様、見送りやお迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14

6時20分
無事、学校に到着しました。
とても6年生みんなの頑張りが目立った修学旅行でした。
家に帰ったら、おうちの人に思い出話をいっぱいして、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

近畿道の渋滞で、15分から20分くらい遅れると思います。

修学旅行12

4時 龍野西サービスエリア出発です。ほぼ予定通りすすんでいます。
画像1 画像1

修学旅行11

楽しかった大久野島ともお別れです。只今から、予定通り忠海港からバスで大阪に向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行10

サイクルラリーのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

フィッシングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

グランドゴルフです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行7

体験学習です。
ネイチャーワールド(宝探しゲーム)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

10月16日(金)
おはようございます。
修学旅行2日目です。
朝食の後、平和セレモニーを行い、毒ガス資料館の見学をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

食事の後は、入浴や買い物、海ホタル観賞などをしました。
10時に消灯です。
本日はここまでにします。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:47
今年度:48134
総数:480181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより