諸福小学校のトップページです。

兄弟学級交流会(2、4年)

3月19日(木)
 2年と4年が兄弟学級交流会を行いました。太鼓を中心に、交流しました。4年生に教えてもらって、2年生も上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園との交流

2月20日(金)
4年生は、先日の聖心保育園との交流に引き続き、諸福幼稚園のばら組、すみれ組の園児たちと太鼓の交流をしました。2回目なので教え方もさらに前回より上達し、後ろからそっと手を差しのべて教えてあげる姿もとても自然な感じで微笑ましかったです。自分が教えてあげている園児がうまくたたけるようになると、自分のことのように喜んでいました。園児たちもリズムをよく聴いて、すぐに上手にたたけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 聖心保育園との交流

2月18日(水)
 4年生が聖心保育園のさくら組、きく組の園児たちと、太鼓の交流会をしました。園児の手をとって太鼓のリズムをおしえている4年生の姿は、とてもたのもしいお兄さん、お姉さんでした。太鼓の体験は短い時間でしたが、園児たちもずいぶん上手に太鼓を演奏できるようになりました。最後に、4年生の演奏を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル大東との交流(4年)

2月10日(火)
 4年生がハートフル大東の方々と交流会をしました。ハートフル大東の方から、どんな作業をしているのかなどを教えていただき、作業の一部を体験させてもらいました。お礼に、太鼓演奏を聴いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業の様子

1月30日(金)
 2時間目の4年生授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげをしました(4年)

1月21日(水)
 4年生が「昔遊び」を知ることや元気に外で遊ぼうということを目的に、運動場でたこあげをしました。みんな笑顔で走っていました。とても高く舞い上がった「たこ」もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートふれあい事業

12月2日(火)
 大阪府トップアスリート小学校ふれあい事業で、4年生がプロバスケットボールチーム「エヴェッサ大阪」の選手に来ていただき、バスケットを教えていただきました。
 チームから選手1名とスクールのコーチ2名来ていただき、楽しみながら、バスケットボールにふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市立小学校連合音楽会

11月26日(水) 13時20分開演
 第34回大東市立小学校連合音楽会がサーティーホール 大ホールで行われました。諸福小学校を代表して4年生が太鼓演奏と合唱を発表してくれました。とても迫力のある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 4年

10月3日(金)
 4年生が「ほしだ園地」へ遠足に行ってきました。私市駅から山歩きをしました。ピトンの小屋、ほしのブランコをとおり、やまびこ広場でお弁当を食べました。よく歩いた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境出前授業

9月22日(月)
 環境出前授業を4年生が受講しました。京セラの方々に来ていただき、太陽光発電について、楽しく学び、エネルギーについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(村野浄水場・エコクリーンセンター)

4年生は、7月4日(金)に、村野浄水場とエコクリーンセンターの見学に行きました。
甲子園球場6個分の広さがある村野浄水場は、日本で一番大きい浄水場なのだそうです。
川から取水したものをおよそ12時間かけてきれいな水にしていきます。
子どもたちは「沈殿池」「急速ろ過池」と順番に見学しながら「うわ!めっちゃきれいになってる!」と声をあげていました。
 浄水場の方からは、水に関するクイズも出していただき、皆張り切って答えていました。
 Q 一日(1人)で、どのくらいの水を使うでしょうか?
  1 バケツ 12杯
   2 バケツ 32杯
   3 バケツ 52杯
という問題では答えの「3」を当て、大喜びでした。
 お弁当を「緑の文化園」で食べ、思い切り体を使って遊んだ後は「エコクリーンセンター」へ。
 ゴミピットを人間の手のように自在に動かしてゴミを掴み取るクレーンに、みんな釘づけ。途中でトラックがゴミを積んで到着し、ゴミピットに落とし込むと「わぁ〜!すごい!」と歓声が上がりました。
 見学の中では係の人に質問もし、「水」と「ゴミ」についてしっかりと学んで帰って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足(大阪市立科学館)

6月13日(金)に4年生は「大阪市立科学館」に遠足に行きました。住道駅まで歩きJRに乗って新福島へ。結構長い時間乗車しましたが、マナーを守って乗ることができました。「大阪市立科学館」では他の学校や保育園とも一緒になりましたが、譲り合って見学しました。各階から下の階に降りるには、教員のチェックが必要で、班のメンバーが全員そろっていないと降りることができません。みんなお互いを少し気遣いながら見学できていました。
 お家の方に作って頂き楽しみにしていたお弁当の後、きれいなプラネタリウムを観て、帰りました。4年生は今後「星」についての学習もしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バレーボール教室

6月10日(火)
 今日は、4年生がバレーボールのトップリーグで活躍するパナソニックパンサーズの選手3名とマネージャー、コーチのみなさんに来ていただき、「バレーボール教室」を開いていただきました。
 最初のデモンストレーションでは強烈なスパイクが目の前で炸裂して、子どもたちはびっくり。そのあと、ていねいな指導を受けて簡単なゲームをして楽しみました。
 最後の質問コーナーでは、バレーボールから脱線した質問にも答えていただき、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

4年生の団体演技は、「Cacao!」と題して、アフリカ音楽のリズムで、チョコレートの原料カカオ豆の収穫や運搬など、働いている様子を踊りで表現してくれました。「ウッ!ハッ!」と力いっぱいの掛け声とともにはじけるような笑顔と元気をみんなに届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:202
今年度:2998
総数:483284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生、児童会)

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより