諸福小学校のトップページです。

コマまわしをしました(1年)

1月30日(木)
 1年生が 2時間目体育館で、コマまわしをしました。学年みんなで楽しく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業の様子

1月27日(火)
 3時間目、1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足「天王寺動物園」

 1年生は11月7日(金)に「天王寺動物園」に出かけました。高学年並みに「出発式」まで自分たちで行い、とても良いお天気の中、気持ちよく出発しました。JRの天王寺駅まで長時間の電車での移動でしたが、乗り方もとても上手で静かに乗車することができました。
 天王寺動物園では、前半をクラス単位で見学して回り、後半を班行動で回りました。班長を中心に時計係が常に時間を気に留めながら、ライオンやキリンなどを見て回りました。(一番人気は、ヘビだったようですが・・・)
「トイレを済ませて集合時間に白雪姫の時計台前に集合」という約束に、1年生なので何グループかは遅れて来るのでは、と思っていましたが、何と!1人も遅れずに集合したのにはビックリ!!すばらしかったです。これからの校外学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園との交流

6月17日(火)
 1年生が諸福幼稚園の園児たちを教室に迎えて、七夕飾りを一緒に作りました。1年生も園児たちもみんな真剣な表情で、色紙に向かっていました。どんな願い事をしているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1年生

小学校ではじめての運動会。赤組と白組に分かれて競走する「よおい、ドン」や「かごいっぱいになれ」、学年みんなで演技した「あいうえおんがく」など、しっかり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はるのえんそく

 5月9日(金)、1年生は寝屋川公園へ遠足に行って来ました。
 お天気にも恵まれ、暑すぎず寒すぎずで心地よい風が吹き、子どもたちは笑顔満開でした。
 JRの電車の中でも「しずかに乗る」という約束をよく守り、ホームでの待ち方も上手で、初めての大人数での遠足でしたが、ルールを守ることもできていました。
 寝屋川公園では、心待ちにしていたお弁当タイムのあと、体いっぱい動かして1時間以上草原で遊びました。
 おにごっこをする子、てんとう虫をつかまえる子、草花を摘んでいる子、花の蜜を吸う子・・・それぞれ思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 入学式

4月7日(月)
 平成26年度「諸福小学校 第41回 入学式」を行いました。148名の新入生が元気に入学してきました。式場のパイプいすは大きくて、足がぶらぶらしていました。
 児童会代表の歓迎の「学校生活を紹介する劇」を真剣に見ている目は、期待と不安のなかやる気がみなぎっているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up155  | 昨日:199
今年度:4353
総数:484639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生、児童会)

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより