諸福小学校のトップページです。

4月28日(木)PTA登校見守り委員さん

朝の登校の時間帯、PTAの登校見守り委員さんも歩道橋のところで登校班の子たちを見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1

運動場で対面式4

最後は、みんなで校歌を歌いました。
全校児童みんなで声を合わせて歌ったのはおそらく2年と数か月ぶりです。
雨も、集会が終わるのを待ってくれているようで、校歌を歌い終わったころからパラパラと小雨が降りだしました。無事、開くことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で対面式3

1年生から、元気な歌とクラスごとの力強いメッセージがありました。上級生はあたたかい拍手をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で対面式2

児童会からの堂々としたあいさつを1年生もうれしそうに聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)運動場で対面式

天候が心配されましたが、予定通り運動場で全校児童が集まっての対面式が実現しました。
運動場の1段高い所にならんでいるのが全部1年生です。6年生に手を引かれて入場し、上級生が作ってくれたメダルを首にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震だ!

昼休みの時間に、地震がありました。外で遊んでいた人や校舎の中にいた人もいましたが、放送で、安全な姿勢をとるように連絡しました。校舎内の安全を確認し、次のゆれが来ないことを確認したら休み時間が終わってしまいました。運動場を見ると、みんな運動場の真ん中で集まって次の連絡を待っていました。えらい!(写真)
今回は小さな地震でよかったけれど、最近、日本各地でちょっと大きめの地震が多発しています。いつでも、適切な行動がとれるようにしましょう。
画像1 画像1

今日は地区集会4

明日からしばらくのあいだ、「登校指導」と言って、担当の先生が、朝、各地区の登校状況を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区集会3

班登校で何か困ったことはありませんか?と担当の先生が聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は地区集会2

各地区ごとにいくつかの班があつまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)今日は地区集会

2時間目に登校班ごとに集まる「地区集会」がありました。班長さんが1年生、副班長さんが2年生を教室まで迎えに行って、各班の集合場所まで連れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日でした 5時間目

廊下が混むので、教室の後ろにも入っていただいています。子どもたちはいつもにも増して、頑張っている様子です。お家に帰ったら、ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日でした。3時間目

久しぶりの参観。廊下では静かに子どもたちが勉強する様子をご覧になる保護者のみなさん… たくさんお越しいただき、ありがとうございます。
1家庭1人でさらに2分割でもこんな感じなので、やっぱり一斉には難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

毎朝、意外に車がよく通るこの場所で見守りをしてくださっています。
ありがとうございます。
画像1 画像1

下足室のそうじ2

下足室は、いろんな学年の人がそうじに来てくれています。ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室のそうじ

すのこを上げて、下を掃いたり、すのこを雑巾で拭いたり、みんな働き者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュルームのそうじ

3階のイングリッシュルームでは、掃除の時間がまだ始まってないけど、教室や廊下の床を拭いてくれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みに、給食委員さんが

毎日の給食のメニューと栄養についての掲示物を貼り換えてくれていました。ごくろうさま。
画像1 画像1

4月21日(木)見守り隊のみなさんです。

学校前の歩道橋のところに立っていたら、道路向こうの公園で見守り隊の方が数名集まっているのが見えました。「何か事件かな?」と思って行って尋ねると、特に心配な事は何もないということで、「ほっ」としました。
毎日の見守り、ありがとうございます。
せっかくだから、写真を撮らせていただきました。
画像1 画像1

4月19日(火)今日はテスト

1時間目、今日は6,4,3年生がテストなので、廊下がとても静かです。2枚目は6年生、3枚目は4年生の様子です。最後まで頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「委員会」があったのだけど

すべての委員会をまわって写真を撮ったのに、なんと、カメラにSDカードが入っていなかった。(涙)
委員になって頑張りたいと思うことをみんなの前で堂々と発表していた人もいたので、紹介したかったんだけどなぁ…
ということで写真はまた今度です。
5,6年生のみなさん、これからの諸福小をしっかり引っ張って行ってください!
画像1 画像1
本日:count up151  | 昨日:250
今年度:47252
総数:479299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 不応侵入者対応訓練

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより