諸福小学校のトップページです。

6−1 お手伝い、ありがとう。

ちょっと、道具をうごかす必要があって、体育の授業が終わった6年生に頼んだら、「いっすよ〜!」と快く手伝ってくれました。大助かりです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 リレーの練習

3時間目。6年生が、リレーの練習をしていました。
運動会は10月29日です。
今から練習すると、きっと本番までには華麗なバトンパスが見られるようになることでしょう!
しかし暑いな…
とWBGT計を見ると、指数は29.9度(気温ではありません)でした。
日差しは暑いけど、最近はちょっと空気が乾いてきたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生、気合い入ってます。

8時30分。
4階にあがると、廊下がビシ!と整理整頓されていました。
気持ちいいですね。
子どもたちは、みんな教室の中で朝の活動を始めています。
6−3では朝学習に取り組んでいます。
6−1では提出物チェックと授業の準備中ですね。
さすが、6年生。今日も1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夏休み新聞

廊下に、6年生の作った「夏休み新聞」があります。内容はいろいろだけれど、それぞれに楽しい夏休みを過ごせたようで、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 着衣水泳

今日、プール学習の最終は、6年生の着衣水泳でした。
普段着と体育館シューズを身につけての入水です。
「衣服を着て泳ぐのが大変なことだとわかりましたね」と先生が言っていました。
夏休みは水辺の事故が多いので、事故にならないよう、気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)今日は避難訓練

避難訓練が始まる前の6−3の教室の様子です。
この後の流れについて先生が説明をしています。
画像1 画像1

6−3 バリアフリーについて

パワーポイントで説明のスライドを作っているようです。
バリアフリーについて、どんなことを説明してくれるのかな?
手話について考えている人もいました。
画像1 画像1

6年生 プールだ!4

最後は約5分間、自由の時間がありました。
こんな風景も4年ぶりだなぁとしみじみ日常のありがたさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プールだ!3

さすが、6年生。前半は水慣れ、けのび、バタ足でしたが、後半はクロール。みんなどんどん25Mを泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールだ!2

プールサイドが熱々だし、気温もテント下で33度という状態なので、見学の人もタライの水で涼をとっています。昔はなかった風景ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プールだ!

6年生は1,2年生の時に水泳学習を経験しています。
説明を聞いて、準備運動して、シャワー。
何回経験しても、シャワーの時は「キャー!」って声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお店です。2

入り口にお客さんがいっぱい並んでいます。出口では景品を渡す係の人がスタンバイしています。豪華景品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のお店です。

入り口の輪つなぎは、1,2年生がこの日の飾りつけのためにつくってくれたものです。射的やストラックアウトがありますね。ストラックアウトの的は、ボールが当たるとちゃんと抜けるのです。よくできているなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 家庭科の授業

授業をしているのは3組の担任の先生です。窓に飾ってある図工の作品が素敵なので、写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)6年生 朝の学習

1時間目が始まる前の時間。さすが、6年生。漢字などの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソフトボール投げ

運動場に見に行くと、もう男子は終わっているようでした。
どれぐらい飛ばせたかな?
あとで、「2番目に(遠くまで)飛ばせた!」と笑顔で教えてくれた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科室で

理科室に人がいるのに、とても静かです。どうやら、真剣に問題を解いているようです。
画像1 画像1

6−1 理科 人体模型を触ってみた!

実際に触ったり観察して、ノートに内蔵の絵をパズルのように切って貼っています。実物そっくりなので、場所が正確に理解できますね。でもちょっと怖い…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 外国語でみんなに説明

前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の学習

上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:64
今年度:48103
総数:480150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより