諸福小学校のトップページです。

4年1組 国語 たけのこ読みとは?

なんだろうと思って見ていると、「たけのこニョッキ」というゲームを取り入れた音読練習のようです。段落に区切って順に音読するのですが、全員が最低1回は自分の読みたいところが来たら立って読み、最後まで途切れずに続けばOKということのようです。長い段落は読みたくない人もいるだろうから、「じゃぁ、私が読もう!」という積極的な人がいないと途切れてしまいますね。でもずっと見ていると、ほとんどの段落を複数の人が読んでいて、無事最後までいけました(拍手)!
この方法だと、順番を待っている間も集中しているし、すぐ立てるように姿勢もよくなるし、いいアイディアだなと思いました。
(当初3年と間違えてUPしていました。4年でした。)
画像1 画像1
本日:count up37  | 昨日:47
今年度:48141
総数:480188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 委員会