諸福小学校のトップページです。

3学期修了式

学校長講話
おはようございます。今日で3学期が終わります。この一年間よく頑張りました。今日は、「2番目に」のことについてお話しします。先生やお家の方から、色々なことで1番を取りなさい、よく言われている人もいると思います。一年間頑張ったのに1番になれなかった人もたくさんいると思います。

(2の下のほうの一を赤く書いた2を掲示する。)
 この数字の「2」を見てください。2の下に赤く書いてある一がありますね。2が一を上から引っ張っているような感じにみえませんか。2番目の人がいるからこそ1番目の人が頑張っている様子になっていると思います。
 例えば、マラソンで、1番目の人が頑張ろうと思うのは、2番目の人が1番目の人を追い抜こうと練習するため、2番目の人に負けたくないと頑張るからです。だから、1番目の人が伸びていくためには2番目の人の努力がとても大切なんです。

(2の上のほうの一を赤く書いた2を掲示する。)
 この漢字の「二」をみてください。この数字は、赤い上の一の下に一がありますね。一を下から支えているようにみえませんか。この漢字の二は、上の赤い一のほうがリーダーの人で目標を示し、下の黒い一が、リーダーを補佐」助ける人で、みんなをまとめて、目標に向かうように促しています。2番目の人はとても重要な役割をしています。この1年間、色々なことで2番目になった人は、1番目の人を支えているとても大切な2番目だったことを誇りに思ってください。そして、大事なことは、1番目の人も2番目の人も一緒に伸びようと努力することだと思います。
 次に学校へ来るときは、一つ上の学年になった一学期です。しっかり春休みを過ごしましょう。では、一学期始業式に待っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:47
今年度:48124
総数:480171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ