諸福小学校のトップページです。

7月4日(火)アサガオが満開です。

1年生の植えたアサガオの花がいっぱい咲いています。
毎日咲いてはしぼむアサガオですが、満開と言ってもよいかな?
画像1 画像1

7月3日(月)3年生 プールだ!

3年生も、もう「けのび」やバタ足ができるようになりましたよ。
とても暑いので、プールサイドに水をまいたり、途中で水分をとったりして熱中症を予防しながらのプールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 ハンドペインティング

絵の具を手につけて、大きな白い紙に塗っていきます。
いろんな色を混ぜて、好きな色を作っていく感じを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−4 自分で考えた回路でつないでみると

2つの電池とモーターとスイッチで動く扇風機を作ります。
自分が考えた回路図のとおりつないで、動くかどうか実験しているようです。
うまく回ったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)4−2 涼しい環境でゆっくり読書

図書室では4年生が静かに読書をしていました。
クーラーもよくきいていて、本に集中できるムードでした。
画像1 画像1

2−1 体育でこちらは てつぼう

外では鉄棒に取り組む姿がみられました。
ちょうど日差しが出てきて… 「あつい!」
時々水分をとりながら授業をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)2−3体育でマット運動

蒸し暑い日ですが、げんきよく「前転!」「ジャンプ!」
マットととび箱を使った運動を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後はみんなでお片付け。

3〜6年生はお店番とエスコート役を前後半で交代して、そのすき間に自分たちだけで遊ぶ時間も楽しみました。すべてが終わった後、児童会副会長から、終了のあいさつがあり、そのあと、みんなで力を合わせて片づけをしました。

このあとは給食。今日のメニューはカレーとコーンソテーとパインゼリー。文句なしの一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でもお店がありました。

シュートやバッティング、舞台の前では自作の「サスケ」など、体を動かして楽しめるお店がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のお店です。

3年生も頑張ってダンボールを使った大作をつくっているクラスがありました。トンネルのような迷路とか、新聞のプールのようなものとか、準備が大変だっただろうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のお店です。2

ブラックボックスは、箱の中に手を入れて、中にあるものが何かを当てるゲームです。私もやらせもらいました。中にあったものは、「フエキのりひまわり」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のお店です。

こちらは4年生。ポスターにも力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお店です。2

入り口にお客さんがいっぱい並んでいます。出口では景品を渡す係の人がスタンバイしています。豪華景品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のお店です。

入り口の輪つなぎは、1,2年生がこの日の飾りつけのためにつくってくれたものです。射的やストラックアウトがありますね。ストラックアウトの的は、ボールが当たるとちゃんと抜けるのです。よくできているなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお店です。2

射的やミサンガ作りなど、下級生が楽しめるお店がいっぱいです。廊下には待っている人が座れるように、イスをならべてくれているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお店です。

9時になったら、扉を開けて開店です。廊下で待っていた最初のお客さんが入ってきました。この教室では的あてと1円玉落としをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日はレインボー祭りです。

午前中いっぱいを使って、3〜6年生がお店を出し、1,3,5年生または2,4,6年生のグループでお店巡りをするお祭りです。児童会長から放送であいさつがあり、5,6年生が自分のグループの下級生の子らを呼びに行きます。今年は4年ぶりのレインボー祭り、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールだ!

先生が「初めての時よりも着替えや準備が早くなりましたね」と言っていました。
今日は、水の中でカニさん歩きとフラミンゴのポーズ。最後は3分間、自由の時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、バーガーパン フレッシュトマトのミネストローネ 白身魚フライ ソース 牛乳です。
フレッシュトマトのミネストローネには、大東市にある農家さんで収穫された、新鮮なトマトと玉ねぎを使用しました。具沢山で、さっぱりとした味付けに仕上がりました。人気の白身魚フライとの相性も良かったです。

今日はクラブ(4,5,6年)

上から、
マンガクラブがイラストを描いているところ、
卓球クラブが対戦しているところ、
手芸クラブがミサンガを作っているところです。
私もミサンガづくりに挑戦しようと思ったけれど、難しそうなのであきらめてしまいました。(ショボン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up88  | 昨日:172
今年度:3447
総数:483733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 児童集会 職員会議
7/11 期末懇談
7/12 期末懇談

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより