諸福小学校のトップページです。

「非常変災時の対応について」をUPしました。

気象警報や地震などの非常変災時の対応について、ご家庭でもご確認ください。
(5月29日にお手紙で全児童に配布したものです)

なお、児童の安全確保のために必要であると判断した場合には、下校時間でも一時的に児童を学校に留め置くなどの緊急措置をとる場合があります。その際は、保護者メールでお知らせします。

学年だより6月号をUPしました。

右の各学年だよりの所からご覧になれます。

6年生 ソフトボール投げ

運動場に見に行くと、もう男子は終わっているようでした。
どれぐらい飛ばせたかな?
あとで、「2番目に(遠くまで)飛ばせた!」と笑顔で教えてくれた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)晴れ!本日はちょうどスポーツテスト。

今日から6月ですね。
昨日は雨、明日も雨の予報ですが、今日だけは晴れています。よかった。外でのスポーツテスト(ソフトボール投げなど)ができます。
さつきの花もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 友だちの書いた文をまわし読み

それぞれに読んでいるのは、友だちが作った「本」です。順に回して、みんなの分を読んでいます。自分の分も他の人が読んでくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科室で

理科室に人がいるのに、とても静かです。どうやら、真剣に問題を解いているようです。
画像1 画像1

3−2 いろんな国のことばでジャンケン

英語だけでなく、いろんな言葉でジャンケンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)貼り絵のあじさい

明日から6月。きれいなあじさいの貼り絵が壁にならんでいます。
画像1 画像1

2−2,2−3ぬきうち「ハンカチ調べ」です

「今、ハンカチを身につけている人は手をあげてください。」
6年生の保健委員会の「ハンカチ調べ」です。
いつも忘れずに持っていましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)今日は雨降り

大阪も梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い感じのする朝です。
画像1 画像1

6月の下校時刻表をUPしました。

右の「お知らせ」のところから見ることができます。

2,4,6年生「ふれあい集会」2

去年はコロナの関係で、運動場で実施しました。今年は十分換気をしながら体育館で実施しました。やっぱり、この方が落ち着いて話ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」

1時間目に2,4,6年生のふれあい集会がありました。6年生がリードして、各グループで自己紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)小雨がぱらつく朝ですが

毎朝、見守り隊の方が子どもたちの安全を守ってくださっています。実は先週、登校中にケガをした子どもにタオルを貸してくださった見守り隊の方がいらっしゃったという話を聞きました。今日はその方にお礼を言おうと思って登校の時間帯に来ました。そういうことは、私たちが知らない所で時々あるのでしょうね。みなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日)子ども会の新入生歓迎行事

諸福中学校の体育館で、西諸福、東諸福、新田の3地区合同の子ども会行事がありました。新1年生や下級生たちが楽しめる行事にするために6年生リーダーが頑張って準備したり、場を仕切っていました。代表あいさつもとても立派でしたよ!
保護者の方もたくさん参加されていました。子どもたちを囲む大人の輪が、地域の協力の輪になればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から、
2−1は国語で、漢字を指で空書きして書き順を確認しています。
2−2も国語で、カタカナをつかった短文を発表したい人がいっぱい、てをあげています。
2−3は算数で、教室で10cmぐらいの長さのものを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 習字

小学校ではこれが初めての習字のようです。「幼稚園でも書いたことある!」という人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金)クラゲチャートで国語の勉強

自分の考えをまとめるために便利な「クラゲチャート」という図を使って国語の勉強をしています。教科書に線を引いたり、友だちと相談したりして考えています。
画像1 画像1

3−1 イングリッシュルームで外国語

「ワン、ツー、スリー!」という叫び声がものすごい大音量で聞こえてきました。英語でジャンケンをして、ゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 調理実習でお茶を淹れる

玄米茶とほうじ茶を、それぞれの性質に合った淹れ方でお茶を淹れています。私にも一服ごちそうしてくれました。心をこめて正しい方法でいれたお茶は、やっぱりおいしかった!
4階まで運んで、他のクラスで授業をしていた担任の先生にごちそうしていた人もいました。(5年生は教科担任制です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:47
今年度:48127
総数:480174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 諸福スタディ
6/2 歯科検診(4-2・4-3)
6/5 委員会(5,6年)ふれあい集会(1,3,5年)
6/6 歯科検診(2-1・2-2)
6/7 歯科検診(3年) 心臓検診(二次) 地区集会(風水害対応・集団下校)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより