諸福小学校のトップページです。

マラソン大会予行 5年男子

次は男子。雪はまだ降っています。寒いけど、頑張れー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 5年女子

5年女子が走っていると、また雪が降ってきました。小粒だけどちょっと固い雪で、顔に当たると、「何これ?痛い!」
でも、さすが高学年。雪にも負けず、走るペースが速いなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 2年男子

2年男子も走ります。本番もがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 2年女子

2年生の時には、雪は止みました。日差しもちょっと出てきてよかった。赤い帽子は「ラスト1周」の目印です。あともう少しだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 1年男子

次は男子です。雪はまだ降っています。待っている間も寒かったね。よく頑張りました。本番もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 1年女子

さぁ、1年生は約950m、約1kmを走ります。初体験かな?ファイト!
と思ったら、なんと雪が降ってきました。寒い!でも、頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年男子

さて、準備体操して全力を出してください。GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 3年女子

次は、3年生です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 4年男子

4年生はトップバッターなので、朝一番です。寒いけど、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 4年女子

さぁ、4年女子から、スタート!体育館の前では体育の授業に行く途中の2年生が応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も見守り隊のみなさん、ありがとう。

見守り隊の方が旗を出すと、バイクや車の人も止まってくれます。前を通る子らもあいさつをしたり、会釈をしたりして通っていきます。「今、何時ですか?」と尋ねていく子もいます。「8時10分やで」と見守り隊の方が答えてくれました。今朝はとても寒い朝でした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)今日はマラソン大会の予行です

昨日は雨が降ったので、地面がぬれています。朝の7時30分ごろにはもう先生たちが運動場の水をスポンジでとったり、土を入れたりして、予行の準備をしています。
画像1 画像1

5−1 理科 溶けるのはどれでしょう?

いろんな物を溶かしてみて、透明になるまで溶けるものはどれか、調べています。
おっと、コーヒーがある!飲みたくなります…

以前、5−1の授業としてまちがって紹介していました。ごめんなさい。訂正します。2/17
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 図工 版画づくり

それぞれに考えた図案を彫っています。
写実というより、創造的な図案ですね。自分の頃とはずいぶん違う、自由な発想を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 社会科で学んだことを発表します。

今は発表のための準備をしています。
一度学んだことをインターネットでもう一度調べて、発表用のプレゼンテーションを作っています。これ、とても復習にいいですね。友だちの説明を聞くのも、考えを広げたり深めたり、できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 演劇をオンデマンドで鑑賞

題名は「人間になりたがった猫」です。各クラスで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)楽しみ!給食メニュー。

給食委員会が作ってくれたメニューの予告です。
どれもおいしそうで、楽しみになりますね。
6年生は、小学校の給食を食べられるのもあとすこし。
味わって食べてください。
画像1 画像1

1−2 ボールを投げて、パン、パン、パン。

何回手を叩けるかな?というチャレンジでした。
これをやろうとすると、ボールをまっすぐ上に投げないといけません。けっこうむずかしいのです。1年生なのに、上手ですね。
お手本を見て、練習して、その結果をお互いに見せ合うという順番で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 家庭科 白玉をつくるよ

粉に水を加えて、こね、丸めて、ゆでます。男女別の班で取り組んでいます。男子ばかりの班も、女子ばかりの班も、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 理科 物の溶け方

砂糖を、袋に入れて、水の中に吊るします。そうすると、袋の周りから砂糖が溶け出す様子が見られます。みんな不思議そうに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:99
今年度:3492
総数:483778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより