諸福小学校のトップページです。

今日から新しい班長さん2

ぱらぱらと雨が降ってきました。
今日は出張などがあって、これだけしか写真がとれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)今日から新班長さん

昨日の地区集会で新しい班長さんにバトンタッチしました。
並んで仲良く登校、ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星と木星が大接近!

日没後まもなく、西の空に燦然(さんぜん)と輝く星二つ。
これは、金星と木星です。3/5ごろまで、見かけ上、とても近づいて見えるのです。
とても目立つので、すぐにわかります。気が向いたら見てみてください。
画像1 画像1

生活委員が作った看板が緑道の花壇に!

月曜日に区長さんに贈呈した看板が、さっそく緑道に設置されていました。
みんな、レンガにのぼらないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科で世界の国紹介

さすが、6年生!内容が濃いです。
読んでいると、いつかはその国に行ってみたくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目 地区集会2

もうすぐ6年生が卒業するので、今日は新しい班で班長さんと副班長さんを決めるのです。6年生のみなさん、これまでありがとう。小さい子の足元に気を配りながら歩道橋を降りたり、手をつないで登校したり、いろいろがんばってくれました。次は5年生以下の班長さんたち、明日からよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目 地区集会

班長さんが1年生を教室まで迎えに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 情報モラル教室

正しく安全に携帯電話やインターネットを使う方法を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 理科で土の中の水分を調べる

透明な容器を土の上にしばらく置いておくと、土の中の水分が水蒸気になって容器の内側に集まる予定だそうです。うまくいくかな?
私はこのあと出張なので、結果を見ることができません。残念。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 体育でサッカー

サッカーかな?フットサルかな?残り5分ぐらいしかないけど、めいっぱいボールを追いかけて楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 体育でポートボール

体全体を使って力いっぱいボールを投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)寒さから一転、春の陽気です。

3月に入って急に暖かくなりました。
画像1 画像1

5−3 版画

とてもモダンな感じの作品ができています。どれも素敵ですね!となりの5−2の教室に貼ってあったポスターも、なんだかそんな感じです。美術的なセンスが身についたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 篆刻(てんこく)を作っています。

石を削って、自分の名前を表す漢字を彫ってハンコをつくっています。みんなの彫っている字を見ると、とてもカッコよくデザインされていて、きっといい記念になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 SDGs私たちにできることは

子どもたちなりに、何ができるのか真剣に考えている様子です。みんなで共有して、できることには取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 理科 ものの溶け方

食塩とミョウバンを、水を温めながら溶かしていきます。水温が上がるほど、溶けやすくなるのか、溶けにくくなるのか、見極めるのだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会のポスターです。

桜や藤など、校内に植えられている木についても調べてありました。身近な植物に興味を持ってもらえるといいですね。
画像1 画像1

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン 野菜スープ 煮込みハンバーグ 牛乳です。
甘めに仕上げたハンバーグはパンとの相性が良く、優しい味のスープともよく合っていました。
明日から3月。6年生は残り12回の給食です。味わって食べてください。

生活委員から新田区長さんに緑道の看板を贈呈しました!

5,6年生の生活委員会で、新田地区の緑道に立てる看板を作り、新田地区の区長さんに贈呈しました。古くなった花壇のレンガが崩れやすくなっているので、注意するように呼びかける看板です。みんながこれを見て危険なことをしないでいてくれるといいなぁと思います。区長さんも、喜んでくれて、「大事に使います」と言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 国語「大造じいさんとガン」

班机で真ん中にスペースを作った隊形での授業。板書も情景を思わせる絵とくっきりとした文字。先生の思い入れが感じられる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:47
今年度:48141
総数:480188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童集会
3/10 6年生を送る会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより