諸福小学校のトップページです。

2−3 九九のテストのその横で2

こちらの上から
1人目は、何か画像を作っていますね。
2人目は、「ビスケット」というプログラム言語を使って何かをつくっています。
3人目は国語の勉強をしています。
2年生でもゲーム以外にこんなにいろんな楽しいPCの活用方法を知っているんですね。
まったく、脱帽です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 九九のテストのその横で

何をしているのか、PCを見てびっくり。みんな違うことをしているね!
写真の上から
1人目は、paintで絵を描いて、そこにイラストデータを貼ろうとしています。
2人目はインターネットでお手本になるイラストを見つけて、自由帳に書き写そうとしています。
3人目はパワーポイントで自分の説明したいことのプレゼンテーションをつくっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 九九を覚えよう!

教室の前で一生懸命九九のテストをしています。めざせ、完全制覇チャンピオンコース(ばらばら九九)!
他の子たちは、みんなしずかにPCを見ています。何をしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 社会でクイズ

先生の「自由民権運動は…」という声と、子どもたちの笑い声が聞こえてきたので、「何だろう?」と教室をのぞくと、みんなでクイズをしていました。楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が3年生に理科の学習発表2

こちらは5年生の教室です。やっていることは3年生の教室と同じです。
写真は上から、5−3,5−2,5−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が3年生に理科の学習発表

5年生と3年生の6つの教室に、それぞれ5年生と3年生が半分ずつ入って、5年生が理科の授業で学んだことを自分で作ったパワーポイントの資料を使って3年生に説明しています。すこしずつですが、自分が学んだことを言葉にして3年生に伝える様子は、とても頼もしく見えました。3年生も、真剣に5年生の説明を聞いています。
この写真は、上から3−1,3−2,3−3の教室の様子です。前の方に座っているのが3年生、後ろの方が5年生、前で説明しているのも5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛糸で作ったクリスマスリース

写真は1組の窓に飾られたリースです。クリスマスカラーのリースが楽しい気分を盛り上げてくれますね。もうすぐ冬休み。今日は午後から懇談です。
画像1 画像1

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 カレーシチュー えびフライ フルーツチーズ 牛乳です。
久しぶりのえびフライに子ども達は大喜びでした。食べ応えのあるフライと、大人気のカレーは良い組み合わせでした。

校内図工作品展4

みんな、大きな画用紙いっぱいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展3

6年生はグルーガンを使って、木の枝や木の葉を使って森の中の秘密基地のようなミニチュアを作っています。「こんな基地であそびたいなぁ」と夢がふくらみます。「
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展2

ちょうど2年生が見学している時間帯です。ボードを持って、感想をかきとめながら見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)校内図工作品展

懇談期間中に体育館で図工の作品展をしています。
子どもたちも他の学年の作品を興味深く見ています。
放課後は、懇談に来られた保護者の方にもご覧いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

寒いけれど、外で遊ぶのは楽しそうです。先日行ったアンケートでも、学校で楽しい事の中に「休み時間に外で遊ぶこと」という意見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お休みの人の分もお水をあげよう

昼休みに1年生が出てきて、チューリップに水をあげていました。「休んでいる人の分もあげるねん」とかじかむ手でつめたい水を何度も汲みにいっている子もいました。このチューリップは、入学式に来た1年生が通る渡り廊下に並べる予定です。きれいに咲くといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)チューリップの芽が

画像1 画像1
急に寒くなってきた今日この頃、運動場では1年生が植えたチューリップが目を出しています。

3ー3,3−2教室のようす

3−3でかみしばいをしていました。こどもたちに尋ねると、下級生に絵本やかみしばいをして聞かせるのだそうです。おもしろそうですね。がんばってください。
となりの3−2ではみんな真剣にテストにとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2,4,6年生全員でリズムなわとび

「勇気100%」の音楽に合わせていろんな種目をとびます。私は、6年生の種目を跳びきることができません。みんな、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)なわとび集会2,4,6年生

2学期もあとすこし。今日はそれぞれの「チャレンジ種目」、最後までとべるかチャレンジしていました。「あと10秒!」最後まで跳べた人、おめでとう。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告会2

上から2−3,1−3,1−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)修学旅行報告会

6年生が下級生に修学旅行で学んだことを報告しています。スライドを作ったり、クイズじたてにしたりして、報告する相手の学年も考慮して準備したそうです。だからかな?みんな真剣に先輩の話を聴いていました。
写真は上から5−1,4−3,4−1での報告会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
12/22 給食最終日 大掃除 5時間授業
12/23 終業式
12/24 冬休み

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより