諸福小学校のトップページです。

児童集会での話

いつものように、委員会からの連絡がいくつかありました。みんな堂々として立派でした。
私からの話は、サッカーのワールドカップの選手やサポーターがロッカールームや観客席をきれいにして立ち去ったことについてでした。監督さんは、「来た時よりもきれいにするというのが当たり前のことと思う」ということを仰っていましたが、どんなにうれしい時も悔しい時もそれをきちんとやる所がすごくてカッコいいですねと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)児童集会

今日は月に1度の児童集会でした。高学年の委員が低学年の児童を教室から引率してきます。後ろ向きに歩きながら、「ちゃんとついておいでや」と声をかけています。とてもたのもしいおにいさん、おねえさんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

薬剤師さんから、主にタバコの害についてお話をしていただきました。
麻薬や覚せい剤なども、最近は子どもたちの身近なところで取り扱われているそうです。興味本位で手を出して一生を台無しにしてしまわないように、その危険をよく知っておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会 今日は2,4,6年生です。2

今朝はずいぶん冷え込みましたが、なわとびしていると体があたたまりますね。みんな笑顔で跳んでいます。今日も元気で、がんばろう!
ちなみに、この時点で、なわとび集会はまだ始まっていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 今日は2,4,6年生です。

まだスタートまで10分以上あるけれど、準備のできた子が運動場に集まってきて、練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)3年生 今日は遠足

関西サイクルスポーツセンターへ遠足に行く予定の3年生が、集合の時間まですこし余裕があるので、一緒に、登校してくる子たちに「おはようございます!」と一緒にあいさつ運動してくれました。大きな声であいさつすると、気持ちがいいですね。
遠足、楽しんできてください!
画像1 画像1

4年生 バリアフリー教室2

体育館では、白杖をついて歩く人や車いすに乗る人と、その介助をする人の体験をしています。してみて初めてわかることがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)4年生 バリアフリー教室

1,2時間目に4年生全員が、障害理解の学習を行いました。
車いすでバスに乗車する体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の体育館で諸福中学校のクラブ活動

現在、諸福中学校の体育館が工事のため使用できないので、時どき放課後にバドミントン、バレーボール、バスケットボールのクラブの部員たちが活動しに来ています。みんな、うちの卒業生です。がんばってくださいね。そういえば、10年以上前になりますが、諸福中の校舎の改修の時には夏休み中ずっと諸福中の吹奏楽部が諸福小の音楽室で活動していたこともあるんですよ。
画像1 画像1

2−3 九九表のひみつ

九九表に表れる、不思議な数の関係を見つけて発表する授業でした。席にもどってきた子に、「すごいね」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水)1−1クラスで発表会

体育館での音楽会が終わりましたが、教室で、1列ずつクラスのみんなに見せ合いっこしていました。最後に「やぁ!」と掛け声をかけると、拍手が湧いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 あじみ読書

図書室でみんな静かに本を読んでいるなーと思ったら、司書の先生が「時間です」と言って、みんなは読んでいる本をグループで取り換えっこしました。これは「あじみ読書」と言って、数分本を読んで、「もっと読みたいと思った」とか、「この先が気になる」とか、第一印象を書きとめ、次の本に取り換える。それをまた数分読んで・・・というふうに、短時間で多くの本に接するという取り組みのようです。
今年度から市内の全小中学校の図書室に司書の先生が配置され、週1回の図書の時間がとても充実するようになりました。子どもたちが本を好きになり、たくさん本を読めるようになればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2食育の研究授業がありました。

大東市内小中学校から、食育担当の先生方が見学に来られました。授業の内容は、給食のおかずから1食分の献立として3つ選び、野菜が体にいいというお話をきいて、もう一度選んでみるというものでした。「選ぶだけ」なのに、子どもたちは歓声をあげて大喜びでした。
1回目には好きなおかずばかり選んでいた子が多かったようですが、2回目に選んだおかずは野菜中心のものが多く、先生が理由を聞くと、「からだにいいから」という答えがかえってきました。
ちゃんと学んで、自分の体にいい食べ物を選べるようになってほしいですね。
次回の授業では、「野菜だけではだめなんだよ」という内容だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の職業体験実施中!

28日から30日までの3日間、諸福中学校の2年生が職業体験にきてくれています。一人の子に「どうですか?」と聞くと、「たいへんですね」と言っていました。これが毎日なんですよ。でも、いいこともいっぱいあるんです。いろいろ体験して帰ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員、保体委員、放送委員、がんばる

朝のおはよう運動、なわとびの模範演技、お昼の放送。どれも全校児童が健康に楽しく過ごせるようにと委員会で取り組んでくれていることです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 連想ゲーム?

廊下からのぞくといきなり1枚目の光景と笑い声が聞こえてきました。何かな?と思って見ていると、どうやら連想ゲームをしているようです。おもしろそうだから、もうちょっと見ていたかったけれど、このあと用事があってすぐに立ち去らなくてはならないのが残念でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1「ふしぎなお魚クッション」

立体的な魚の「クッション」を作っています。お友だちの作品をみながら、自分の作品も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

5年生の演奏曲は、リズムが難しいなと思うちょっと高度な曲でした。でも、果敢にチャレンジしてちゃんと演奏できていて、すごいなと思いました。、迫力のある演奏になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

3年生になると、ちょっと難しい曲もできるようになってきます。3年生は、曲も入退場の行動も、ビシっとそろっていて、「さすが上級生!」という演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童向け音楽会1年生

この日は1,3,5年生が体育館で演奏して見せ合い、2,4,6年生は教室からリモートで演奏の様子を見ました。機器のトラブルもあったのですが、みんな頑張って演奏してくれました。1年生はカスタネットでむずかしいリズムに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 児童集会
火災避難訓練
12/6 色覚検査(4年)
12/8 就学前検診
12/9 遠足(1年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより