諸福小学校のトップページです。

11月9日(水)4−2 図工

筆洗を洗っていたので、何か描いたのかな?と見せてもらいました。
これは何ですかと尋ねると、「木の背景です」という答えでした。
オレンジ色の夕焼けのような背景の前に、どんな樹が描かれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 とびばこ・マット

軽快な音楽が聞こえてきたので体育館を見ると、とび箱とマットの練習中でした。
長く並べたマットの上で側転や前・後転などをして、真ん中のとび箱は、自分の決めた跳び方で跳んでいるようです。自分に合った演技を音楽の流れる中、テンポ良く練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。

写真は上から4,3,1組です。
6−4は、国語の授業ですが、長文をいくつかに分けて詳しく読み込んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣よりメッセージがありました。

11月は児童虐待防止推進月間です。
これにちなんで、文部科学大臣よりメッセージがだされましたので、URLをご紹介します。
クリックすると簡単にご覧になれます。

保護者・学校関係者・地域のみなさまへ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

全国すべての子供たちへ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

11月8日(火)厚生労働省からのお知らせです。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の制度の期限が11月30日までに延長されたということです。詳しいことは、校正労働省のホームページに掲載されていますので、こちらをご覧ください。
(下のURLをクリックするとご覧になれます)

URL
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

6年生 「出発〜心をひとつに」2

タイミングを合わせて扇や2.5段のピラミッドを立てたり倒したりしました。一斉の動きはとてもきれいで、プログラムの最後を飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「出発〜心をひとつに」

今年は6年生は組体操でした。
難しい危険な技をするのではなく、静謐の中で心を合わせて表現するプログラムになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス2

いろいろ隊形を変えながら踊りました。ポーズもなかなか決まっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス

2年生はクラスごとの色のベストを着て踊ります。入場の前からポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス2

最後は保護者の前でポーズを決めて、礼で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ダンス

4年生はクラスごとのおそろいのリストバンドをつけてダンスをしました。体いっぱい使ってのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー2

6年生は全員1周走ります。得意、不得意あると思いますが、みんな全力で走っていたのが美しいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー

さすが、6年生。入場から気合が入っています。他の学年の子たちも一生懸命応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 個人走2

見ている他の学年の子たちも拍手で応援してくれています。ゴールでは、6年生がゴールテープを持ってお手伝いをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 個人走

2年生は去年に続いて2回目の個人走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー2

次のランナーはバトンゾーンの外側で待機してコーナートップのルールに従ってコースにつきます。
私はときどき、思わず「がんばれー!」と言ってしまいそうになるのをこらえながら、拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー

第2部のトップバッターは4年生です。
1枚目は入場の様子ですが、手前の水筒は4年生のものですが、こちらもきれいに並んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2部、開門!

第2部は、第1部の学年の保護者さんを中心とした運動会委員さんが保護者誘導をしてくれました。皆さんのご協力のお陰で大変スムーズに入場いただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節2

このしゃがむポーズから立ち上がるのが、かなりきついのです。これを全員ができるというのは、毎年の事とは言え、すごいことだと思います。あと、写真からは伝わりませんが、始まる前の静寂や、一斉に動くときの緊張感が、さすが高学年の演技だなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーラン節

立派な大漁旗と太鼓の音で始まったソーラン節。手染めのTシャツと赤の鉢巻きで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:264
今年度:4025
総数:484311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 運動会予備日
11/10 視力検査(6年)
11/11 視力検査(5年)
大東市小中学校弁論大会
人権の花贈呈式(1年)
11/14 児童集会・就学前検診
11/15 視力検査(4年)
なわとび集会開始(〜12/16)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより