諸福小学校のトップページです。

5−1 体育でバスケットボール

今日は試合形式ですね。果敢にシュートを打っていきます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 社会です。

こちらも一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3算数

教え合い、学び合いながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4 少人数教室だけど?

いっぱい人がいるなぁ?
少人数教室ですが、分割ではなくティーティーチングをしています。分割教室には算数の掲示物がいっぱいで、「算数、勉強するぞ!」ってムードです。今は、比を使ってする計算の方法について勉強しています。うん、比の勉強は、大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 音読コンクール

順番に一人ずつ音読をして、他の人が評価をしています。次の人がドキドキしながらスタンバイしています。読み終わるとみんなが拍手をしてくれました。発表、お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)放送委員がお昼の放送

スピーカーからハリのあるいい声が聞こえてきたので、放送室に行くと、放送委員の人が給食時の放送をしてくれていました。黙食でも音楽が聞こえてくると楽しくご飯がたべられますね。ありがとう。
画像1 画像1

2年生 ダンスの練習

体育館では2年生が全員でダンスの練習をしていました。運動会までもう一月もありません。みんな、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から順に
1−3では、ホワイトボードをもらっていました。何を書くのかな… 楽しみですね。
1−2では、タブレットPCを開いています。こちらも楽しみだな!
1−1は、ねんどざいくをしています。これも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 リレーの練習

トラックを使ってリレーのバトンパスの練習をしています。走りながらバトンをもらうの、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から順に3,2,1組です。それぞれに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

1枚目は5−2です。先生が「100点5回とった人!」というとこんなに手を上げている人が… すごい…
2枚目は5−3の教室の前にSDGsの取り組みで、使わない文房具を集めている箱を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)あさって持っていく千羽鶴

職員室前に吊ってある千羽鶴。諸小のみんなで折りました。修学旅行へ持っていきます。
画像1 画像1

1−2 けんばんハーモニカ

まずは、指だけで練習です。何の曲かな?親指が1、小指が5の指番号で、「小指をラのところに置いて、53423!」
画像1 画像1

2年生です。

写真は上から1,2,3組です。勉強、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数の学習を個々に、協力して進めています

廊下にいる人は、窓に貼ってある解答を見て、プリントの問題の答え合わせをしています。教室では個々に違う進度で算数の学習を進めています。分からなかったらわかる人に教えてもらうこともできるし、教えることがよい勉強になるので、時間を無駄にしている人はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 国語の授業

発表しようと手を上げているひとがたくさんいますね。当てられてた人が、立って意見を言っていました。「うわぁー、先に言われちゃった…」という声が聞こえてきました。同じ意見の人もいたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会でもリーダーたちががんばる2

校長の話のあと、各委員会から連絡がありました。生活委員会から、チャイム着席点検の結果発表で、100%のクラスがあったことも聞けて、うれしかったです。聞いているみんなから、発表が終わるごとに拍手が湧いて、あったかい気持ちになりました。集会が終わると、混雑しないように順番に教室へ帰っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会でもリーダーたちががんばる

1時間目はじめ、運動場では児童会のリーダーが児童集会の司会の打ち合わせをしています。このあとすぐ、代表委員さんが低学年を引率して、並んで運動場まで連れてきて、所定の場所に並ばせてくれました。運動場での児童集会は久しぶりでしたが、ほどよく涼しく、日差しもあって、気持ちいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)委員会活動、がんばる

今日は火曜日なので、後期の生活委員が「おはよう運動」をしてくれました。
給食委員会は、10月の目標が「すききらいをせずにたべよう」なので、今週は給食の残りがどれくらいになるか調べてくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの風景1年生

1年生の教室に数人いるお兄さんお姉さんは6年生です。1年生のそうじを手伝っています。1年生も、棚をどけてすみっこもしっかり雑巾で拭いてきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:172
今年度:3396
総数:483682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 6年生修学旅行
10/15 6年生修学旅行
10/17 6年生のみ代休

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより