諸福小学校のトップページです。

6−2 バスケットボール

4対4でゲームに近い形でシュートの練習をしています。このような形での体育の授業も去年はできませんでした。楽しい授業ができるようになってよかったなぁ!でも、あとで手を洗うのを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 リレーの練習

グループに分かれてバトンパスの練習をしているようです。等間隔で走りながら後ろからバトンを前に送っていく方法のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 体育・・・?

何をしているのか先生に尋ねましたら、音楽に合わせてグループで一つの跳び箱などを使った演技をするために、その流れを話し合っているのだそうです。演技が完成したら発表会もするそうです。どんな演技ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

5−2 少人数で算数

今日は2組の少人数授業を見ました。「混み具合」について考える学習でした。なぜ、一方が他方よりも混んでいると思うか、理由を述べる場面で、一人の子がしっかりとした文章で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)2−3自分たちで準備運動

運動場で2年3組が体育の準備運動をしています。よく見ると、お手本は代表の子どもたちのようです。昨日のおもちゃ大会でもそうでしたが、代表の子どもたちが全体をリードして、自分たちの力で授業を進めることができるようになっていますね。すばらしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止教室

枚方サポートセンターの方に来ていただいて、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり、犯罪を犯してしまわないようにお話をしていただきました。みんな真剣に聴いていました。終わった後、講師の方が、「とてもすばらしい子どもたちですね!」と仰っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

みんな思い思いに遊んでいます。とてもさわやかでいい気候です。
まさかこの5時間後に大雨が降ろうとは、とても思えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 少人数で算数の授業

5年生の算数では一部の単元で一つのクラスを半分に分けて丁寧な指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3音楽 みんなで合わせると楽しいね。

いろいろな楽器で合わせて演奏する途中で手拍子を入れます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しそうなおもちゃがいっぱい。

写真の1枚目は「釣り堀」ですね?
2枚目はスマートボールです。
ほかにもいろいろありました。2時間たっぷり、楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「おもちゃ大会」

体育館に3クラスみんな集まって、自分たちが作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃ大会」を開いていました。2年生だけど、ちゃんと代表が「あいさつ」から始まって「開会のことば」や「諸注意」をしています。堂々と大きな声で言えていて、なんだか運動会みたいで、すごいな!
3枚目の写真は、ボールを投げて回転ずしを落とすゲームのようです。ひとつひとつのお寿司がよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 リレーの練習

運動場で3ー3のみんながリレーの練習をしています。11月の運動会までに華麗なバトンパスができるようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今朝はいい天気

今日は午後、雨が降るという予報ですが、朝は気持ちいいお天気でした。学年の花壇では公務員さんが草引きをしてくれていました。1学期に植えたホウセンカやヤマイモが立派に育っています。公務員さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

折りづる集会 5年生の教室

5年生は来年、教える側ですね。写真は上から5年生の1,2,3組です。
このあと6年生の教室をのぞいたら、どこも空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる集会 4年生の教室

写真は上から4年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる集会 3年生の教室

3年生ぐらいになると折り方を覚えている子も増えてきます。写真は上から3年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる集会 2年生の教室

その教室でも6年生ががんばっています。写真は上から2年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は折りづる集会。1年生の教室

6年生が下級生の全クラスに手分けして言って、折りづるの折り方を教えます。大活躍です。写真は上から1年生の1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)おはよう!

今朝はとてもいい天気です。見守り隊の方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生です。

5時間目の参観授業で、2年生は英語の授業をしていました。子どもたちにとっては英語がとても身近なものになってきていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:163
今年度:4368
総数:484654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより