諸福小学校のトップページです。

2年生です。

5時間目の参観授業で、2年生は英語の授業をしていました。子どもたちにとっては英語がとても身近なものになってきていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2,1−3です。

上の2枚は1−2,3枚目は1−3です。お家の人にもじっくり見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1,4−3です。

1,2枚目は4−3、3枚目は4−1です。
4年生では窓を外して授業をご覧いただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー1,3−2です。

1枚目は3−1で「球」の勉強をしている所です。ボールで「球」を体感しながら学習しています。
2枚目は3−2の参観授業で音楽です。教室では「大きな声で歌いましょう!」と言えないところがつらいです。
3枚目は同じく3−2の理科で昆虫さがしをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日でした。

3時間目と5時間目に分けて、廊下からの参観をお願いしました。この日のために廊下側の窓の掲示物を取り除き、見やすく準備しました。こうやってみると、横や前から見た方が子どもたちの顔が良く見えますね。でもやっぱり、早く、気がねなく自由に近くから見てもらえるようになればいいなぁと思います。
それから、参観の間中、みなさんとても静かに参観していただいたことに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2,6−4です。

1,2枚目は6−2です。PCでいろいろ調べて、他の人と相談してまとめる学習スタイルは、もう当たり前の風景です。
3枚目は6−4で、図工で花火の貼り絵を作るために、同心円に色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ー1,6−3です。

6ー1の教室では、折りづる集会のために下級生に説明をする練習をしていました。2枚目は6−1、3枚目は6−3の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて、5年生の子どもたちは

1組はテストをしていました。みんな真剣です。
2組も勉強をがんばっています。
3組は授業参観の時の写真で、図工です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)5年生の作品展…

昨日は事情により、HPの更新ができませんでした。すみません。
さて、4階に上がると夏休みの作品が展示されていました。廊下にもいろんな作品がいっぱい。見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生です。

上から1,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1体育 コーンをとびこえて走る

3階の窓から見てると、んん?赤いコーンがいっぱい倒れている?
しばらくすると、そのコーンを飛び越えながら走って、その先の青いコーンの向こう側を回ってもどってきて次の人に交代しています。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3と3−2です。

1,2枚目は3−3の少人数で算数の授業です。
3枚目は3−2の図工。しずか〜に絵を描いています。すごく集中してるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から1,2,3組です。3組は図書室で読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は火曜日。生活委員の「おはよう運動」の日

校門までたどり着くと、生活委員がのぼりを持って出迎えてくれています。昨夜は大雨でしたが、運動場は意外と大丈夫。今日も外遊びできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)3連休あけ、おはよう!

今日も班長さんが、車が通りすぎるまで小さい子たちを待たせて、安全確認をして道路を渡っていました。ありがとう!
歩道橋をぞくぞく、登校して来ます。休み明け、今日はちょっと時間が遅めかな?車が良く通る場所で見守り隊の方が道路を安全に渡してくれます。毎朝ありがとうございます!子どもたちも、「おはようございます」と元気にあいさつしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2運動場で直線リレー

2−1の体育と同じ時間、運動場では2組がリレーをしていました。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1ラグビーボールをバトン代わりに

コーンを回って往復するのですが、行きは横向きステップで、帰りは前向きダッシュで走ります。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数だけど

3クラスとも算数ですが… ん?担任の先生が入れ替わっています。
写真は上から順に3,2,1組です。
いつもと違う感じで、おもしろかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3おもちゃづくり

大きな物を作っている子もいますね。とても楽しそうです。後ろの壁にはおいしそうなかき氷の絵がいっぱいです。食べるとしたらどれがいいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー3少人数で算数

今日は3組が算数をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより