諸福小学校のトップページです。

2−2運動場で直線リレー

2−1の体育と同じ時間、運動場では2組がリレーをしていました。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1ラグビーボールをバトン代わりに

コーンを回って往復するのですが、行きは横向きステップで、帰りは前向きダッシュで走ります。できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の算数だけど

3クラスとも算数ですが… ん?担任の先生が入れ替わっています。
写真は上から順に3,2,1組です。
いつもと違う感じで、おもしろかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3おもちゃづくり

大きな物を作っている子もいますね。とても楽しそうです。後ろの壁にはおいしそうなかき氷の絵がいっぱいです。食べるとしたらどれがいいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー3少人数で算数

今日は3組が算数をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)伝記がいっぱい

5年生の教室の前の廊下に伝記ものの図書がいっぱい置いてありました。そういえば私も野口英世とかナイチンゲールとか読んだなぁと思い出しました。若い頃にいろんな人の人生に出会うことは、とてもよいことです。
画像1 画像1

9月15日(木)社会見学3

資料館では、展示を見て、講話を聴き、メモを取りながら、大和川の付け替えについてしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)社会見学2

大和川河川敷で実際の大和川と大和川の付け替え箇所を確認し、楽しくお弁当をたべました。
柏原歴史資料館へは、長い急坂を汗だくになりながら、「どこまで登るの〜」と言いながら一生懸命登りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)社会見学1

水走ごみ処理場
施設の方に説明を受けながら、施設をまわりました。
集まってくるゴミ量やゴミをつかむクレーンの大きさを見て驚きの声をあげていました。ごみを燃やす熱で電気を作っていることやリサイクルについて、リチウム電池の危険性などなど興味深く見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4理科の実験2

紫キャベツの汁に酢やレモン汁などいろんな液体を入れると、酸性の強さによっていろんな色に変わってとってもきれいでした。まるで虹のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4理科の実験

紫キャベツの汁を使って、実験です。ピペットを使って液体を試験管に分けて入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室の前には夏休みの研究が

どれも疑問に思う事ばかりですね。興味が湧きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1英語でジャンケン

"Rock,scissor,paper,1,2,3!"英語で掛け声をかけてジャンケンをしています。それで、役割を決めて英語で"What do you ate?"なんと過去形で食べたものを尋ねています。ちなみにさっき食べた給食は八宝菜と春巻きでしたが、何て言えばいいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2動くおもちゃを作る

紙コップとゴムをつかってロケットを作ったり、同じく紙コップを青く塗って、ラメを貼って、きれいな富士山を作ったりして、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1紙ひこうき、とばそ!

折り紙で折った紙飛行機をとばします。遠くまでとぶかな?このあとの体育の授業のとき、体育館でも飛ばすのだそうです。どこまで飛ぶか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ー2,1−3の国語です。

それぞれに練習帳で文字の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2少人数で、算数

1クラスを半分に分けて算数の学習をしています。少人数の部屋の方では、円の中心の見つけ方について友だちの発表をみんなで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)3−1漢字の学習

同じ部首の漢字を探してホワイトボードに書いています。みんなで手分けして、いくつみつけられるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 片付けまでが図工です。

きれいな線で表現した作品をつくっていました。授業時間の終わり頃に見に行ったので、みんな絵の具を片付けていました。濡れた廊下をきれいに拭いたり、道具をきちんと並べたり… 作品もきれいだけど、みんなの心がとってもきれいだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2書道で「左右」

「左」と「右」は、良く似た字ですが書き順が全然ちがうんですよね!
みんな集中して筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 学習参観(2分割)
6年保護者修学旅行説明会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより