諸福小学校のトップページです。

1−1体育で、かけっこ

午後の運動場。1年生がかけっこをしていました。よく晴れていて暑いので、体育の授業は、途中でこまめに休憩と水分補給します。早く涼しくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4国語です。

「熟語の成り立ち」について勉強しています。
机の上に水筒があります。熱中症予防のために、授業中でも水分補給をしてもいいことになっています。まだまだ暑いですから…
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2家庭科です。

ディスプレイには稲の画像が。どうやらお米の話をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3ハサミを使います。

これからハサミで紙を切るようです。家でもハサミとか、使ったことはあるのかな?ケガしないように気をつけて使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2国語です。

教科書を開いて黒板も見ながらノートを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)リモート授業中です。

先生がひとりで、算数の授業をしています。画面の向こうの子どもたちは、ちゃんとわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 「はい、はい、はーい!」

という声は聞こえてきませんが、みんな意見を言いたくて一生懸命です。次の授業参観でもこんな風景を見てもらえるといいなぁ。
画像1 画像1

3−3 何の字か、わかる?

字の足し算みたいでおもしろいですね。みんな、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 大きな数

大きな数についての学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 かまぼこ屋さんのお仕事は

グループでいろいろ話合う授業のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)せんたくものが

6年生が家庭科でお洗濯実習したものであろう、体操服が、音楽室の前に干されています。家では、洗濯機を使っているとはいえ、毎日だれかが洗って干してたたんでくれているのです。家でもお洗濯、している人はいるかな?
画像1 画像1

2−2,2−1では英会話の様子を見ていました。

英語の短い会話の動画を見ています。理解することからより、雰囲気から入ることができるのが、小学生から英語を学ぶ利点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3では発音について学習していました。

のぞいた時にはちょうどpとかbとかの発音についての動画を見ていました。こまかい発音の違いは、小さいころから聞きなれていた方がわかりやすいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3楽しそうに「A,B,C!」

アルファベットを唱える元気な声が聞こえてきました。体をゆらして楽しそうに発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)5時間目は英語!

5時間目に教室を見て回ると、1年生も2年生も全クラス英語の学習をしていました。
下の写真は1−1と1−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスは現地を出発しました。

大広間で閉校式のあと、バスに乗り込み、出発しました。この後帰校までのバスの運行状況は保護者メールでご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、最後のごはんです。

登山から戻って、お昼ご飯をたべました。
食事係の準備も、慣れた感じです。多くの子が来ているカラフルで個性的なTシャツは、授業でそれぞれが自分で染めたものです。こうやってみると結構オシャレに見えます。実は、登山の途中に霧がかかって、服が濡れてしまったので、予備のために持ってきていたのです。とっても役に立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班ごとに登山

ちょっと曇っているけど、雨の心配はなさそうです。あの山のてっぺんまで、のぼるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超・黙食‥

食堂に全員揃って、「いただきます」をしました。みんな静かに食べているので、この場合の行動としては感動したけど、悲しい気持ちにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)林間学校、2日目

5年生の林間学校は予定通り進行しています。今朝も元気に、朝食係が準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up14  | 昨日:172
今年度:3373
総数:483659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより