諸福小学校のトップページです。

静寂の森を歩く

本日最後のアクティビティはナイトハイクでした。真っ暗な夜の森の中を、一本のロープを頼りに散策しました。短時間でしたが、これまた初めての体験でしたね。最後の集まりの時に先生が「面白かった?」と聞くと、「面白かったー!」という声が返って来ました。今日はこのあと、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。次のホームページの更新は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けまでが料理です。

遊んでいるひとは、いません。みんなでススだらけの鍋を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーができたゾ

それぞれに個性のあるカレーが出来ました。美味しい?と聞くと、美味しい!と返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ4

野菜が切れたら火にかけます。木切れをはんごうの蓋に当てて炊けたかどうか調べます。みて、この美味しそうなごはん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ3

火おこしする人は煙にまかれながら、火をつけます。マッチをするのは、初めての人が多いのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ2

野菜を切る人は人参、タマネギ、じゃがいもを切ります。火が通りやすいように、小指の爪くらいの大きさに切るのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーを作るゾ

施設の人からの説明を20分間真剣に聞いて、いざ、カレーライスをつくります。お米係の人はお米を研ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は沢登り!

うわー!きゃー!という声が聞こえて来ました。先ほどの川を少し下の方から登って来ました。水が冷たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で捕らえた命をありがたくいただきました。

捕まえた魚はその場で焼いていただきました。だから、ご飯は残さず食べようね。そんな声も聞こえて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒメマス、とったぞー!

動く魚を触ったのは初めての人が多いでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここでヒメマスをつかまえます!

全員がこの魚を1匹ずつつかまえます。近くに栗の木があって、イガが落ちています。本物を見たのは初めて見た人もいるのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ご飯を食べました。

広々とした芝生の上でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真です。

宿舎を背に、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎前の広場に到着しました。

いろいろ順調で、予定より30分位早く到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の駅「但馬蔵」を出ました。

ここから山道になりますが、3〜40分ぐらいで現地に着けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松サービスエリアを出ました

全員一度バスを降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り、ありがとうございます!

近くのお寿司屋さんの駐車場をお借りしてバスに乗車。みんながしっかり行動してくれたので、予定より少し早く出発する事ができました。駐車場では保護者の方や他の先生たちが盛大にお見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)5年生、林間学校へレッツゴー!

昨夜は雨が降りましたが、今朝には止みました。現地の天気は良さそうな感じです。楽しみですね!では、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室風景です。

上から順に1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の廊下も作品がいっぱい。

夏休みの作品や習字の作品がずらり。おいしそうなかき氷の絵もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:99
今年度:3496
総数:483782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 5年生林間学校
9/8 5年生林間学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより