諸福小学校のトップページです。

5−2鍋でお米を炊こう。

家庭科調理室では、お米の炊きあがるいい匂いがしいます。給食用のお米を、自分たちで炊いて、このあとの給食の時間にビビンバをのせて食べます。なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実は、今日は大阪880万人訓練がありました。

幼稚園や保育園の園児たちと一緒に運動場へ避難する予定でしたが、昨夜の大雨のせいで運動場がぐちょぐちょになってしまって、集合できませんでした。残念!でも、放送があったらみんな机の下に避難しました。写真は1年生、上から1,2,3組です。みんな、とってもかくれ上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室はみんなを待っている!

図書室には司書の先生が作ってくれた表示板や、子どもたちが作ったPOPもあったりして、みんなが本を読みに来てくれるのを今か今かと待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2図書の時間です。

夏休み明けの図書の時間。
調べ学習の宿題について仕上げをしたり、本を読んだり、みんな充実した時間です。
画像1 画像1

2年生です。

上から、
2−1は夏の思い出を文章にするために、マップを書いていろいろ思い出しています。
2−2は避難訓練のために「おはしも」について勉強しています。
2−3は漢字の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3新しいAETの先生です。

デビッド先生といっしょに外国語活動の時間です。「何が好き?」自分の好きな物を英語で言ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1理科で「星の動き」

「あっ、スーパーマンだ!」ではありません。星の位置を確認する方法を実際にやってみています。みんな、真剣です。
画像1 画像1

4−2「名前作文」です

自分の名前の文字を使って作文したポスターを書いています。どれもいい感じです。PCを使ってわからない語句を調べたりしているのかな?ちょっと時間をおいてもう一度のぞいてみると、こんどは発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)自分色のTシャツ、できたかな?

5−1の教室の前に思い思いの色で染めたTシャツが干されています。染まったシャツを洗っているのは5−3の子たちです。どれも味があって、いい色が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数 学び合いで課題を進めます

考えたり、答え合わせをしたり、教えたり、今自分のすることを考えて学習を進めます。
画像1 画像1

9月1日(木)3−1道徳の時間

道徳の時間、じっくり考えて、意見を言います。自分と違う人の意見を聞くことは、いろんなことに気づくチャンスですね。
画像1 画像1
本日:count up29  | 昨日:47
今年度:48133
総数:480180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 5年生林間学校
9/8 5年生林間学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより