諸福小学校のトップページです。

7月8日(金)5年生 廊下は展示会

廊下に図工や国語や家庭科の作品がいっぱい展示されています。
週明けからは個人懇談が始まります。
お家の人に見てもらえるのがいいですね。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−2 プールだ!4

3年生も、学校のプールはこれが初めてです。3年生以上は2回ずつ入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−2 プールだ!3

バシャバシャ水しぶきを上げると気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−2 プールだ!2

間隔をきちんととって、人数を制限して順番に入ります。頭まで水中にもぐれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1,3−2 プールだ!

校長は見た!3年生が無言でシャワーを浴びている姿を…
感染症対策で、「マスクを外したらしゃべらない」というルールがあります。
でも、絶対シャワーでは叫んでしまうだろうなぁと思っていたら、そんなことはなかった。
「くっ」とくちをつぐんでシャワーを浴びる姿を見て、「えらいっ」と思いました。
シャワーの横には体育委員のポスターが「マスクをとったらしゃべらない」と注意喚起してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 あさがお、きれいにさいたね

がんばって水をやって、立派に育てました。持ち上げるのも重そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 プールだ!2

1年生は2年生と1クラスずつ一緒に入って、同じ活動をしています。どちらも初めてですからね。
時間を少しも無駄にせず、手際よく動きます。もぐったり、あるいたり、伏し浮きしたり、宝さがしをしたり… 短時間に盛沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 プールだ!

1年生はもちろん、今回が学校のプール初体験です。ひょっとしたら、こんなに深いプール自体はじめてという人もいるかもしれませんね。青い帽子は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 プールだ!2

時間を少しも無駄にせず、手際よく動きます。もぐったり、あるいたり、伏し浮きしたり、宝さがしをしたり… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 プールだ!

3年生以下は今回、初めて小学校のプールに入ることになります。1,2年生は1回ずつですが、とても楽しそうでした。黄色い帽子は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の水やり

オクラの黄色い花が咲いていました。
このごろは、水をやりに来た時に野菜を収穫している人もいるようです。赤く熟したトマトを袋に入れて嬉しそうに見せてくれた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 素麺入りすまし汁 牛丼 七夕ゼリー 牛乳です。
おくらを星に、素麺を天の川に見立てたすまし汁は出しがよく効いていました。しっかりした味付けの牛丼とマスカット味のゼリーも好評でした。

6−4音楽で歌と合奏

時間の前半は歌の練習をしていましたが、後半は楽しそうな音楽が聞こえてきたので見ると、器楽合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3家庭科で制作

家庭科で刺繍(かな?)をしています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1社会で法隆寺と聖徳太子について

この絵は何の絵でしょう?法隆寺です。作っているところの絵を見て、わかることはどんなことでしょう?作った人は誰でしょう?聖徳太子はどんな人でしょう?調べてみよう。
どんどん興味が湧いてくる社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1体育館でマット運動

みんなそれぞれに一生懸命、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは水のかけ方から

腕、足、頭、おなか、胸 と順に水をかけていきます。
楽しそうですが、私はこのあと用事があるのでプールから離れます。
このあと、安全に水慣れ指導を楽しんでくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールサイドで

4年生は、1年生の時に入ったことがありますが、それでも久しぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャワーの横のカベには

体育委員さんが作ってくれたポスターが掲示したありました。
プールでの学習を安全に行うための注意書きです。
そういえば、昨日、コロナの感染者数が先週より倍増していましたね…
きゅうくつですが、感染対策は守らなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)今日はプール開き

雨がふらず、酷暑でもなく、プールにはよい日です。
トップを切るのは4年1組と3組。密を避けて2クラスずつ入ります。
準備体操を終えて、いざ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 5年生林間学校
9/8 5年生林間学校

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより