諸福小学校のトップページです。

3−3

何してるのかな…と思って見ていると、漢字をそれぞれのやり方で覚えているようです。書いている子、空書きしている子、「だれかテストしてー!」と呼びかける子、いろいろです。自分に一番合った勉強の仕方を見つけることって、大事ですね。最後は先生に点検してもらっています。合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3英語で自分の事を話します

誕生日とか、いろいろ話せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ2,4年生

みんな元気にジャンプ!
朝のうちはまだちょっとマシだけれど、今日はこのあと暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生立派なナスビが

今日もみずやり。体操服を着ているのは、このあとリズムジャンプがあるからです。
朝から忙しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会4

各地区別に分かれてお話を聞いたあとは、地区ごとに集まって下校します。
台風などで急に下校しなくてはならない場合の訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会3

班長さんが迎えに来ました!よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会2

1年生が、帰る用意をして班長さんが迎えに来るのを待っています。
上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会

まずは、各教室で防災学習をしています。写真は上から、
6−1 ビデオを見ています。
6−3 防災の冊子を読んでいます。
5−2 防災の冊子を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽です。

十分に換気をしながら歌や楽器の練習もできるようになってきました。リコーダーも、吹く順番を工夫して少しずつ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下のかべには学習の掲示物

算数の勉強のポスター、自学ノート、音楽の先生の掲示物、生活委員会のポスターです。どれもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生リズムジャンプ

8時30分にはもう、運動場でリズムジャンプが始まります。1,6年生はこれが3回目かな?1年生も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝は、野菜の水やりから始まります

何人かずつ、やってきては野菜の苗に水をやっています。
ちゃんと水をやっておくとぐんぐん伸びますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)1年生 かわいいあじさい

廊下の作品用ラックに、あじさいの花の貼り絵がおいてありました。
どんなかわいい作品に仕上がるのか、たのしみです。
画像1 画像1

5−3 図工で…

この折り紙を、できるだけ長〜くちぎるにはどうしたらいいでしょうか。近くの人と相談して、方法を考えましょう。さて、どんな方法を思いつくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 Tバッティング

プラスティックのバットとボールでTバッティングをしています。おもしろそうだなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2、2−3 野菜の苗の観察

もう、きゅうりを収穫できた人もいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 学び合い

自分の考えを伝え、相手の考えに出会い、さらに学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 算数で、みんなの前で自分の考えを説明

テレビにノートを写して他の子に見せながら、自分の考えを説明しています。イイネ!
後ろの壁には、ダンボールで作った額縁に、花の写真を入れて飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 カスタネットで

前に見た時よりはずいぶんリズムをとるのが上手になっていて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 国語の授業です。

「たのしみは…」に続けて俳句をひねっています。どんな楽しみがでてくるのか、私はそれが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:64
今年度:48090
総数:480137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより