諸福小学校のトップページです。

さきほど、2学期の行事予定を掲載しました。

右側のボタンか上のタブの「行事予定」からご覧になれます。
本日配布の諸福小だよりに掲載したものと同じです。
ただし、今後の社会情勢などにより、変更の可能性もございますので、ご了承ください。

2−3 1−2 プールだ!

青い帽子は1−2、黄色い帽子は2−3です。
「忍法、お昼寝!」「忍法、だるま!」という先生の掛け声に、小さな忍者学校の生徒が笑顔でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 プールだ!

プールの用意をして並んで廊下を歩いていきます。今、気温は高めで空は曇り空。プールにちょうどいい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)今日も暑いね!

今朝は裏門に立ちました。毎日、日差しが強くて、日傘をさすのも普通になりましたね。そういえば、出勤の途中には日傘をさして歩く中学生や男の人を見ました。さて、
7月に入ってセミの声も一段とやかましくなってきましたが、今日も頑張りましょうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 牛乳ほしい人ー!

じゃんけんしています。いっぱい食べて飲んで、大きくなってくださいね。
廊下には朝顔が、懇談の時にお家につれて帰ってもらうのを待っています。
保護者のみなさん、重たくすみませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スリッパ揃えてくれてありがとう。

廊下を歩いていると時々スリッパを揃えてくれている所に出会います。
みんなが揃えて脱いでくれたら一番いいんだけど、こういう人がいるということもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 給食の時間、静かに「いただきます」

手を合わせて、静かに「いただきます」するのが普通になりました。
画像1 画像1

6−1 算数です。

静かに何を勉強しているのかな?と思ったら、算数の問題を解いているのでした。
画像1 画像1

4−3 額縁には「自学ノート」!

廊下に貼ってある作品を見て「きれいだな」と思いながら視線を教室の方へ向けると、自作の額縁がたくさんありました。何を入れているのかなと思うと、それは自学ノート。どれもいっしょうけんめい勉強した内容が書かれていて、確かにこれは自慢していい物だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 はんかち調べ

朝の時間、5,6年生の保健委員が全クラスを手分けして「ハンカチ調べ」をしています。今日は2,4,6年生の日でした。委員さんが「ハンカチをもっている人は手を上げてください」というと、このクラスではいっぱい手が上がっていました。学校ではよく手を洗うことがあるので、ハンカチは毎日必要です。忘れないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)2−3風鈴

昨日、窓辺に置いてあった風鈴が完成して吊るされていました。じょうずにできました。
画像1 画像1

4−2,4−3 プールだ!2

3クラスある学年も混雑を避けるため2クラスずつ、ローテーションで入ります。4−3はこれが2回目なので、ラストです。プールは楽しかったですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2,4−3 プールだ!

ビート板を使って、泳いでいます。プールサイドの混雑を避けるために、プールを横に往復します。1つの列が、反対側までいって、戻ってくる途中に、対岸の1つの列が水に入ってスタートします。1秒たりとも無駄にしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 星に願いを

写真は2組と3組の教室の前に飾ってある短冊です。みんな、いろんな願いがあるんだなぁ。
今の私の願いは…「学校がある間はもう少し涼しくなってほしい!」。
いや、やっぱり「世界からコロナウイルスがなくなってほしい」に変えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 イングリッシュルームで

とても楽しそうな声が聞こえてきたので、イングリッシュルームをのぞいてみました。英語で何かクイズのようなことをしているようです。私も小学生の頃にこんな授業を受けたかったなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 姿勢よく、音読

写真を撮った時には、もう読み終えたところでしたが、みんな背筋を伸ばして読んでいました。はっきりした声で文章を読めるということは、とても大事な能力です。
画像1 画像1

2−3 かわいいの、みつけた!

思い思いのデザインで作る「風鈴」です。どれもカラフルで可愛いですね。紙粘土に絵の具を練りこんでいるのか、パステル調の色でやさしい感じに仕上がっています。スイカもありますね。複雑な形のキャラクターも上手にできています。みんなの夏休みを涼しげにしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)1−3 学期末のふりかえり

この間まで「あいうえお」を練習していた1年生が、今学期をふりかえる文を書いています。ものすごいスピードで、いろんなことができるようになっているんだなぁと感心します。
今日から学期末懇談がはじまります。子どもたちの学校でのがんばりをたくさんお伝えする懇談になればいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんなテストや発表の時期です

廊下を歩いていると、あちこちのクラスで学習の成果を発表したり、テストしている様子が見られます。もうすぐ夏休み。もうひとがんばりですね。
写真は上から、
2−1 あったらいいな の発表
4−2 音読の発表
3−1 リコーダーのテスト
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 図工でゴムてっぽうづくり

これって、けっこう頭を使います。どうつなぐとよいのか、どうすればよくとぶのか。みんな楽しそうに考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up36  | 昨日:64
今年度:48093
総数:480140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/14 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/15 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)
7/19 給食最終日 大掃除 5時間授業

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより