諸福小学校のトップページです。

6年生 社会の学習新聞は力作ぞろい。

社会科で学習したことをまとめて、1人1枚ずつの新聞を作ったようです。どれもよくできています。思ったことを漫画にして書いたり、図にして書いたりして工夫していることもすごいけど、授業で勉強したことについてしっかり考えを持ってまとめているのがすごいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新田中央公園で走る、走る。

やってきた公園には、50mのコースがあるのです。みんな、選手になったみたいに走っています。楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、町探検へGO!

2時間目から、1年生が町探検へでかけました。私は同行していませんが、写真を見ると、みんなきれいに並んで歩いていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)今朝は児童集会です

児童会の先輩が低学年の子ら運動場へ連れてきてくれます。頼もしいですね。集会が始まったら、委員会の代表がみんなに日頃の生活についてよびかけてくれます。お話が終わるとみんなが拍手してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体育や登下校などではマスクを外そうね」

 本日、朝、校門で登校してくる子どもたちに、私(校長)自身がマスクを外してよびかけました。マスクを外していると声を出してあいさつすることがはばかられるので、「おはよう」と書いた看板を持って、「登下校や外で走るときは外すか、ずらそうね」と声をかけました。(声をかけるときは看板で口を隠しています。むずかしいな!)もちろん、職員からも声をかけるよう、連日朝の打ち合わせで伝えています。

 屋外とはいえ、近寄って話をすることもあるので、マスク着脱の切り替えがむずかしいかもしれませんが、熱中症は命に関わるので、外せるときは最大限外してほしいです。地域の方にも分かってほしいので、私は退勤時、マスクを外して自転車で走るようにしています。子どもたちがマスクを外して歩いていたりしたら、そういう指導がなされているものとしてご理解いただきたいと思います。

6−2 英語のパフォーマンステスト

AETのライアン先生と、あらかじめ作った自己紹介スライドをみせながら英語でお話をします。みんなの英会話、なかなかイケてますよ!教室では自分の順番を待ちながら、何を話そうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)きのう、全教職員で心肺蘇生法研修をしました。

毎年、この時期に胸骨圧迫やAEDの使い方を練習します。できれば使いたくはないけれど、その時は突然やってきますので、みんなで研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の様子

コの字型になっている校舎は、6年生の教室の前から中庭の方を見ると、1,3,5年生の教室が全部見えます。ちょうど今の時間は全クラスが教室で勉強しています。この視界の中で350人ほどが勉強してるんだなぁと思いました。
画像1 画像1

5−1 理科

となりの1組では静かに、個々に、理科の学習内容を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 家庭科で「玉結び、できた!」

針に糸を通して、端っこを玉結びしています。5年生になると家庭科の勉強でいろんなことができて、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1

国語で、辞書を使う勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 算数

少人数で算数を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3

何してるのかな…と思って見ていると、漢字をそれぞれのやり方で覚えているようです。書いている子、空書きしている子、「だれかテストしてー!」と呼びかける子、いろいろです。自分に一番合った勉強の仕方を見つけることって、大事ですね。最後は先生に点検してもらっています。合格できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3英語で自分の事を話します

誕生日とか、いろいろ話せるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ2,4年生

みんな元気にジャンプ!
朝のうちはまだちょっとマシだけれど、今日はこのあと暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 2年生立派なナスビが

今日もみずやり。体操服を着ているのは、このあとリズムジャンプがあるからです。
朝から忙しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会4

各地区別に分かれてお話を聞いたあとは、地区ごとに集まって下校します。
台風などで急に下校しなくてはならない場合の訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会3

班長さんが迎えに来ました!よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会2

1年生が、帰る用意をして班長さんが迎えに来るのを待っています。
上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は風水害時避難のための地区集会

まずは、各教室で防災学習をしています。写真は上から、
6−1 ビデオを見ています。
6−3 防災の冊子を読んでいます。
5−2 防災の冊子を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 5年保護者林間学校説明会
7/11 2学期末懇談 4時間授業(給食あり)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより