諸福小学校のトップページです。

2−2 迷子の呼び出しアナウンス文を読んでいます

ピンポンパン♪の音に続いて、前にいる人が迷子の放送文を読みます。さぁ、迷子はどの子かな?アナウンスの情報を聞き取って、教科書の絵の中から探します。「私、わかる!」みんな、発表したくてがんばって手を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)1−2 図書室で

司書の先生が大型ディスプレイに絵本を映しながら読み聞かせをしてくれています。みんないっしょうけんめい見ていますね。
このとき、1−2の教室では… 机の上で筆箱がお行儀よく並んでみんなの帰りを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

上から1,2,3組です。算数の授業中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から1組、2組は連絡帳を書いたところかな?
3組は、プリント配りをしています。みんなお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 社会 地図記号を考える

学校や神社など、いろんな建物(施設)を表す記号を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 理科 発芽に最適な温度は

いろんな植物の発芽に適した温度について、調べているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2,4,6年生の耳鼻科検診

去年の今頃はコロナで検診ができず、2学期送りになっていました。今年はいつものように一斉にいろんな検診が行われています。みんな静かに順番をまっているね。耳鼻科の先生、人数多いけどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)ライラックが満開

校門を入ったところに白い花がめいっぱい咲いてボールのようになっている木があります。何の木かなと思って調べると「ライラック」のようです。花言葉は「無邪気」ですって。
今日は、登校時、ちょっと雨が降っていました。今日も歩道橋のところでPTA見守り委員さんが登校を見守ってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 また明日!

帰る用意はできましたか?気をつけて帰ってくださいね。さようなら!
画像1 画像1

2−3 クラッカーの絵を描いています。

食べるクラッカーではなく、パーンと鳴らすクラッカーです。
みんな、思い思いの色のテープを飛び出させていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−4 テストかな?

静かにプリントの問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 理科の授業

実験の動画を見ています。
画像1 画像1

6−1 体育の授業でストレッチ

準備体操ですね。今日は何をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 音楽室で歌の音とり

窓を全開にして、やさしい小さな声で音をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)ランドセル?

帰る用意かな?と思ったら、ランドセルの絵を描いているのでした。
最近はランドセルもいろんな色のものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示委員会と生活委員会

掲示委員会では、年間の掲示物のデザインを考えていました。
ちなみに、2枚目は4月に作った5月の掲示物です。
生活委員会は生活目標のポスターづくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会、代表委員会、美化委員会

給食委員会はポスターづくり
代表委員会はふれあい集会の計画
美化委員会もポスターづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会と放送委員会

保健委員会は秘密の計画(?)を立てていました。
放送委員会では、良く聞こえるように放送するにはどうしたらいいか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会

緑化委員は雑草取りをしてくれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会と体育委員会

今日は2回目の委員会活動でした。
1枚目は図書委員会です。
2,3枚目は体育委員会です。体育の道具を片付けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 スポーツテスト

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより