諸福小学校のトップページです。

2−1体育 「うずまきオニ」だ!

今でもそう言うのでしょうか?運動場で2−1のみんなが、渦巻き状の絵の上を楽しそうに走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3図書室で読書活動

今年から大東市では全小中学校に図書館司書が配置されました。担任の先生が司書の先生をみんなに紹介しています。来週からは図書の貸し出しが始まります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時20分、もう一日は始まっています。

1枚目。6−1の教室前にいる子らは、作品掲示用のフォルダを新しいクラス別に分けるお手伝いをしています。朝早くからご苦労様。
2枚目は5−2です。漢字の学習をしています。
3枚目は5−1です。宿題の「漢字を使った文章」を決められたフォームに入力しているのだそうです。お互いの考えた文章を毎日みんなで共有できるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)5年生書道 それぞれの「道」

1枚目は12日の5−1の作品、2枚目は5−2の授業風景です。みんな、堂々とした「道」を書けていますね。これから、君たちの行く道はどんな道でしょうか。さぁ、今日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室では

黒板には、今日することを書いてありました。先生の机の上には、えんぴつを正しく持つための便利道具がおいてありました。もうすぐ配ってもらえるのかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生です。

撮った時間がクラスによって違いますが、上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同体育でリフレッシュ!

学年全体でいろんな競技をするそうです。2枚目はボール運びリレーかな?とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3の社会と6−4の音楽です。

さすが、6年生。もうしっかり教科の内容について学習を始めています。
音楽室は狭くて机を入れられないので、書く活動はちょっと苦労します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2の体育です。

体育館で、いろいろ道具を出して、競技をしています。みんな全力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1の家庭科の授業です。

家庭科の授業で、先生が「家でやってるお手伝い」についてみんなに尋ねていました。いっぱいあるなーと思って見ていると、先生が「こんなにいっぱい出てきたのはこのクラスが一番です」と言っていました。諸福小学校は教科担任制なので、他のクラスのことも話題に出てきます。また、いろんな先生の授業を受けられるので、それもいい点だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝の様子

1年生が教室で、朝の準備をしています。空いている席は、トイレやうしろのロッカーのところなどに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)季節外れに暑い日が続きます

去年もそうでしたが、もう藤の花が見ごろなぐらい、咲いています。畑では、たんぽぽの綿毛やカタバミの花がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン ポトフ バターコーン プチゼリー(ぶどう、みかん) 牛乳です。
今年度初めての給食は、ほんのりと甘い黒糖パンと優しい味のポトフ、人気のバターコーンでした。組み合わせ良く、残菜も少なかったです。ゼリーもあって、喜んでいました。

さっそく、工作の作品が…

5年生の教室前の廊下に、なんだかすてきな作品がありました。なんでも、イニシャルを釘と刺繍糸で形作り、横に写真を貼るのだとか。きれいな作品ができそうですね。
画像1 画像1

掃除の様子 5年生

5年生もちょっと紹介。上から3,2,1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除のようす 階段そうじ

階段は、あまり先生が見ていないのですが、いっしょうけんめい頑張ってくれています。ちりとりにいっぱいホコリがとれましたね。春休みの分かな。きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除のようす3−3

今日は3年生の掃除の様子を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除のようす3−1

みんないっしょうけんめいです。
大掃除かな?と思いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除のようす3−2

掃除もひさしぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひさびさの昼休み

この3月までの2年ほどは、諸福小学校では昼休みがありませんでした。運動場や下足室で混雑するのを避けるための措置でした。今日からは3学年ずつ、20分休みか昼休みのどちらかは運動場であそべます。次は掃除だけど、ちゃんともどれるかな… 
と思ったら大丈夫。チャイムがなったら、みんな一目散に下足室の方へ走って戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 授業参観(2分割)
4/26 電話懇談
4/27 電話懇談
4/28 電話懇談